El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【エジプト】 ダハブ⇒カイロ。バス移動。

ダハブからカイロへ移動した話です。

2013年4月 1ポンド=約15円

 

◎チケット手配

 

セブンヘブンで手配してもらった。100ポンド(約1,500円)。

自力で買うと90ポンド(約1,350円)。バスターミナル往復でも10ポンド(約150円)はするので、楽。

バスターミナルまでの送迎付き。

 

日中便だけど、夜行バスもある。他に安いバス会社もあるけど、今回のバスは一応"VIP"。

 

 

◎ダハブ⇒カイロ

 

 

所要9~10時間。本当はもっと早く着けるけど、検問がかなりたくさんあるので、時間かかる。

治安面の問題が考えられるけど、僕が居た2013年4月は、問題なかった。「嵐の前の静けさ」という様子。

朝9時に出発。カイロには、18時頃に到着した。

 

しかし、名前もないバスターミナルに到着して、どこか分からず。

タクシー勧誘を断り、大通りまで出た。路線バスが何本も走っていたので、一台捕まえて「ラムセス?」(中央駅)と聞くと、首を縦に振ったので、乗り込んだ。

 

↑バスの車内。男しかいない。

 

車掌さんにお金を支払う。1ポンド(約15円)。途中地下鉄の駅が見えたので、現在地確認。

メトロと同じ方向で走っていくので、途中宿の最寄、ナセール駅で降りた。

 

そこからサファリホテルまでは、10分ぐらい。道に迷ったので、宿に戻る日本人に案内してもらった。

 

<移動まとめ>

朝9:00-18:00 バス(100ポンド)。夜行便もあり。セブンヘブンで手配可。会社名不明。

エアコンあり、食事、トイレなし。

 

※ 途中何度も検問があるので、パスポートは用意しておいたほうがいい。

※ カイロはどこに着くか分からないので、確認しておくとよい。