El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【エチオピア】 アディスアベバのご飯屋さん

アディスアベバで訪れたレストランを紹介します。

2013年5月 1ブル=約5円

 

アディスアベバのレストラン

 

 

・Pizza Pizza

 

タイツホテル近くにあるピザ屋。タイツホテルからは、裏口のほうが近い。

 

 

 

店内は地元民でいっぱい。少し値ははるが、美味しいピザを食せる。エチオピアは昔イタリアの植民地だったので、イタリア料理を食べれる店が多い。

 

 

ピザはカリっ、としていて美味。しかしパスタは食べてはいけない。まずい。

 

以下場所。このレストランの近く。

]

 

 

・Rainbow Korean Restaurant

 

ボレ地区にある韓国料理屋。

 

 

場所は少し分かりづらい。

アフリカ通りから、ジンバブエ通りへと入る。ミニバスはアフリカ通りを走る。

運転手か車掌のどちらか一人は、ジンバブエ通りを知ってるはず。

 

]

 

店前には警備員もいる。お客は少ないけど、ビジネスマンが多い感じ。

 

 

ナムルはお代わり自由。とても美味しい。韓国料理にはずれなし。

 

 

チヂミ、パリっと焼いてあり美味しい上、かぼちゃ風味。

残念ながらメインの写真を撮り忘れてしまった。

お値段は100B~120B(約500~600円)ぐらいはしたはず。エチオピアにしては高すぎるけど、当日は贅沢しないとやってられなかったのだ。

 

 

・中国大飯店

 

今度は中華。アフリカの中華は味にアレンジがされていないので、美味しい。

 

 

店員さんはチャイナドレス。エチオピア人女性はアフリカの中でも、美しい。

 

 

カシューナッツとチャーハンを頼む。

 

 

 

 

味は抜群。値段は高いけど、食べてよかった。

「中華ってこんなうまいっけ」と感じるぐらい。エチオピアに疲れていたからこそ、美味しい演出をしてくれたのだ。

 

場所は失念。確かこの辺り。

 

 

店の前にいたグループ。和ませてくれた。