El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【南アフリカ】 アフリカ縦断達成!喜望峰到達

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

カイロからスタートし2ヵ月、ようやく喜望峰に到達しました。

2013年6月 1ランド=約10円

 

4月の下旬、アフリカを縦断するためエジプト・カイロを出発した。

スーダンエチオピアケニアウガンダルワンダタンザニアザンビアジンバブエと8ヶ国を経て、6月終わりに南アフリカに入った。

そして、ケープタウンへ到着したのだ。しかしまだゴールではない、最後は喜望峰だ。

 

喜望峰

 

喜望峰へのアクセス手段は車しかない。なのでレンタカーを借りて向かった。

このことは最後にまとめて記す。ちなみに喜望峰は2度行ったのだが、1回目が悪天候で風情にかけてしまったので、2回目の記録を記す。

 

 

ドライブ日和のケープタウン、ウキウキな気分でアクセスに足を乗せる。

南アフリカは左側通行・右ハンドルだ。日本と同じなので、運転に戸惑うこともない。

 

 

M6号沿いは景勝ルートだ。海沿いを走るので、綺麗な景色が多い。

 

 

道はクネクネしているので、運転に慣れない人は避けよう。見通しが悪いので追い越しも難しい。しかし、運転していて楽しい道ではある。

 

 

こういう景色に出会うとテンションもあがってくる。

 

 

ケープタウンから車で2時間半、車はケープタウン国定公園に到着する。

入場料90R(約900円)を払い、車ごと中へ。喜望峰(Cape of Good Hope)とケープポイントがあるのだが、まずはケープポイントへ向かう。

 

◆ケープポイント

 

ケープポイント。喜望峰とは別の岬。一緒にしてはいけない。こちらは上から眺める景色がgood。

車を駐車場で止めると、上のポイントまでは徒歩かケーブルカーで行くことが出来る。男は黙って徒歩だ。

 

 

途中の景色も良い。かなり険しい岩場に作られていることがわかる。

 

 

上の灯台まで目指す。普段から歩いている人なら問題は全くない、ただの坂道と階段だ。本当に足腰が悪い人以外はいける。

 

 

上に到達。眺めがよい。

 

 

各方面までの距離が書いてある。

 

 

 

喜望峰を望む。

 

 

"Tokyo"という文字はないけど、かなり遠くまで来たんだなと実感。

 

 

ちなみに霧がかかるとこうなるので、視界は最悪。喜望峰に行くとき、天気は最重要だ。

 

喜望峰

 

ケープポイントから車で6,7分。喜望峰に到着。

 

 

ネズミ系のかわいい小動物がお出迎え。

 

 

昔の映画館で流れてそうな波の雰囲気。

 

そして

 

 

喜望峰到達!

 

カイロから2ヵ月・・・、夢に見た喜望峰に辿り着いた。

アフリカ最南西端、最南端は別にあるんだけど、そんなの関係ない。「喜望峰」を目指してきたわけなのだから。

 

 

世界一周の目標の1つであった「アフリカ縦断」、五体満足で無事達成することが出来た。

前半はいばらの道ではあり、アフリカ挫折しかけたけど、後半は持ち直してアフリカが楽しくなっていった。

感無量のときである。

 

 

喜望峰まで来たヒュンダイi10。ボロクソに言いたいほど、クソな車だったけど、ここでは書かないことにする。

 

 

喜望峰から眺める海、先には大陸はない。マゼランはどのような気持ちで通ったのだろうか。何ともロマンあふれる場所だ。

 

◆ボルダーズ・ビーチ

 

喜望峰からケープタウンへの帰る途中にあるボルダーズビーチ。

ここではケープペンギンを間近で見ることができる。

 

 

外からタダで見る方法と、45R(約450円)払って中で見る方法がある。

結論から話すとどちらも"近く"では見ることができるのだが、よりペンギンを楽しみたい人は、お金を払って中で見ることをオススメする。

最初遊歩道を歩いて、外からタダで見て、満足できなかったら中に入ろう。

 

↓中

 

↓外

 

僕はどちらにも行ったが、どちらも面白かった。

人それぞれ感じ方は違うと思うので、自分の目で確認してほしい。

 

 

◆サイモンズタウン

 

喜望峰に訪れたなら是非サイモンズタウンもセットで来てほしい。

個人で行くなら、喜望峰の最寄となるサイモンズ・タウン。ここまではケープタウンから鉄道で行くことが出来る。

 

サイモンズ・タウンをオススメするのはこれがあるからだ。

 

 

"Salty sea dog"。フィッシュ&チップスの店だ。

 

 

ハリセンボンがお出迎え。

 

 

店内で食べることも出来るけど、テイクアウトも可能。

 

 

オススメは"Hake & Chips"。"Fish & Chips"というメニューはない。

Hakeがフィッシュ&チップスで使われるお魚、これを頼んでおけば外すことはない。

55ランド(約550円)。

+5R(約50円)で注文できるガーリックソースはオススメ。

 

 

ブブゼラくわえてる。

 

 

綺麗なうろこ雲だった。

 

ケープタウン

 

行きとは違う道でケープタウンへ戻る。

ハイウェイのM3を通り、ケープタウンへ。

 

 

朝に出れば夕方前には帰ってくることができる。夕方になるとケープタウン周辺は帰宅ラッシュになり、車が混み始めるので注意が必要だ。

 

喜望峰まとめ


↑ドライブルート

 

◆レンタカー情報
会社名:Around About Cars

住所:Around About Cars, 20 Bloem Street, City Bowl, Cape Town, Western Cape, South Africa
(キャット&ムースから徒歩3,4分。Long Stを駅方面に進んでいき、ブルーマウンテンバックパッカーズのところで左に曲がる。Bloem St沿い)

料金:MT 223R(約2,230円) AT 323R(約3,230円)+保険55R(フルカバー)

備考:

・レンタルは24時間制。翌日返却。
・車種は選択できない。シボレー・かヒュンダイ・i10のみ。
ただ見ていた限り、前日までに言えば違うクラスの車を用意してくれそう。

両方とも小さい車(ヴィッツデミオクラス)で5人まで。荷物もそんなに積めない。
馬力が小さいので坂道が多いケープタウンではアクセルをしっかり踏まないと進まない。
車好きとしては、ヒュンダイのi10は乗ってて恥ずかしくなるけど、一日だけなら問題はない。

・ガソリンはリッター12ランドほど。

キャット&ムースのすぐ裏にシェルがある。だいたい150キロ走って200ランドぐらい。ATよりMTのほうが燃費はいい。ちなみにこの2つの車は燃費はそんなに良くない。

・レンタカー屋で地図くれる。

 

・車を返す時はレンタカー屋の車庫に頭を入れるか、
道路の黄色い線が引いてあるところ(道路の真ん中)に停めたほうがいい。
白い囲いのところに停めたらたった2分なのに駐車料金(2.5R)を取られたので喧嘩したくない人は気を付けて。

 

喜望峰ドライブ情報
所要時間:1時間半~2時間。
ルート:
往路:M62⇒M6⇒M6(Chapmans Peak Drive・有料40R)⇒M65⇒喜望峰
復路:喜望峰⇒M4⇒M3⇒市内
とケープ半島を一周する形で周ってきた。
行きは景観が良く海岸線をドライブ。
帰りはボルターズビーチとサイモンズタウンを通る。

 

◆フィッシュ&チップス

店名:”Salty Sea Dog”

住所:2 Wharf Street, Simon's Town, 7975, Cape Tow, South Africa

営業時間:月~土 08:30-21:00, 日 08:30-16:30

料金:Hake & Chips 55ランド(約550円)※値段変動あり

メニュー:http://www.saltyseadog.co.za/menu.html

備考:
・場所はM4から少し中に入ったところ。港近く。ケープタウン方向右側を見ていると看板が見えるので、その通りに入る。

 

◆ケープペンギン情報

場所:ボルターズビーチ

入場料:45ランド(約450円)

備考:

看板があるのでその指示通りいけばよい。こちらもM4から中に入る。駐車場におっちゃんいるけど、お金払う必要はない。
入口に行かずそのまま遊歩道を進めばペンギンを無料で見える。ちゃんと写真を撮りたければ中に入るのがいいけど、「見れればいい」ならそれで充分。

 

情報に関しては、今後ケープタウンのくくりでまとめる。