El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【UAE】 ジュメイラビーチに行ってみる

バージュ・アル・アラブを見るためジュメイラビーチに行ってみました。

2014年8月 1DH=約30円

 

ドバイに到着した翌日。
ジュメイラビーチから眺めるバージュ・アル・アラブを見たかったので、最寄りのパブリックビーチまで行くことにした。

 

◆朝のバール・ドバイ

 

ドバイは暑い。昼に出かけることは自殺行為になるので、朝早くに外に出る。
それでも暑い。外気と内気の気温差でメガネやカメラのレンズが曇る勢い。

 

 

宿はドバイ博物館に近い。
金曜なのでメトロの運行が昼からなので、路線バスが発着するアル・グバイバ・バスターミナルまで歩いていく。

 

 

金曜の朝、歩いている人も少ない。車通りも少ない。インド、パキスタン人街だけど安息日なようだ。
パキスタン人はイスラム教徒が殆どなので仕方ない。

 

 

ゆっくり歩いて15分ほどでアル・グバイバに到着。
ここから"8"番バスに乗って向かう。

 


この8番バスはコルニーシュ沿いを走り、バージュ・アル・アラブ&マディナ・ジュメイラまで行くと、そこからドバイマリーナのほうへ行き、最後はメトロ駅に近いイブン・バットゥータバスターミナルに到着する。

路線バスは金曜も朝から運行。本数は減るけど、15分に1本ペースなのは有難いこと。

 


少し待って8番到着。車内はほぼほぼ満席。朝からどこ行くんだ?という人が大多数。
途中ジュメイラモスクを横に見ながらバスは進んでいく。

 

 

バール・ドバイからだとそれなりに遠い。バスで30~40分ほど、右手にバージュ・アル・アラブが見えてきたので、降りる準備をする。

ドバイのバスは車内に電光案内表示があるので、分かりやすいと言えば分かりやすいのだけれど、車によってはバス停でドアが開いた時に更新されるパターンと、GPSでバス停を通過したら自動的に更新されるパターンがあるので、最初は理解に苦しむ。
なので基本的に信用しないほうがいい。

右手にバージュ・アル・アラブを見つつ、モスクが見えてきたら下車。そこから少し進行方向逆向きに歩いていくと、交差点があり、ビーチへ続く道があるので歩いていく。

 

◆バージュ・アル・アラブ


5分ほど歩くと目の前には海。そして奇妙な形をしたホテル。

 


金曜の朝。駐車場には車がたくさん。多くの人がビーチに遊びに来ているようだ。
タクシーも止まっている。おそらくアクセスが車しかないので、観光客がチャーターしているのだろう。
辺りは高級住宅地でもあるので、そこから遊びに来ている人もいるに違いない。

 


日本人の姿もあった。多くが女性。イスラム教を守っているのか、日焼けが嫌なだけか、それともどちらともなのか。
しっかり肌を隠して、僕と同じように写真を撮っていた。ツアーで来ているようなので、バンに乗っていて快適そう。

 

 

工事中なので少し景観は悪い。何でも工事するのではなく、少し景観に気を使うなど配慮してほしい。
ここら辺がまだ途上国であることを示すところ。

はっきり言ってドバイは一人で来るような場所ではない。貧乏旅行者にはオススメできない都市。
お金を持って、何人かで贅沢するような都市だ。いいホテルに泊まったり、朝ご飯でビュッフェ食ったり、デザートサファリしたり。
次回は複数人以上で来たいと思いつつ、まだまだディープなドバイを知りたいので難しいところでもある。

 

 

とにかく暑いので、炎天下にずっといるのは体に良くない。
さっさと引き上げてバス停に戻る。
ディラ方面に帰るので、降りた場所とは逆のバス停へ。

 

 

ドバイのバス停は快適だ。なぜなら全バス停にエアコンが備え付けてある。
住宅街の中にある小さなバス停でも。しっかりと路線図とエアコン、案内表示があるので快適な上分かりやすい。

 

 

目の前にはモスク。異教徒は入場不可なので、内部を見ることはできない。モスクは好きなので中に入って、何時間でもいれるのだけれども、ムスリムにならないと難しいようだ。

 


目的の88番バスが到着。
これに乗って、終点のディラ・シティセンターへと向かう。

 

◆アクセス

※本記事では路線バスを使ったアクセス手段を紹介する

【交通手段】バス or タクシー or ツアー 
【系統】8番、88番
【降車場所】
空港やディラ、バールドバイ方面:右手にバージュ・アル・アラブが見えてきたら降りる準備。上写真のモスクが見えたらブザーを押して下車。降りたら進行方向逆に向って少し歩くと、交差点があるのでそこを左に曲がるとビーチに着く。
ドバイマリーナ方面:左手にバージュ・アル・アラブが見えて通り過ぎて、上写真のモスクが見えてきたら下車。進行方向沿いに歩くと左に曲がり、真っ直ぐいくとビーチ。


【備考】
・バス停は「ジュメイラビーチ」。これ以外にも「ジュメイラ・ビーチ・パーク」とややこしいバス停もあるので注意。ここはバージュ・アル・アラブからかなり遠い場所に位置する。
・バスに乗るには「ノルカード」というIC乗車券が必要。以下記事参照。ちなみにバスはアル・グバイバから4.1DH(約120円)

・バスは日中10分~15分に1本ペースで来る上、バス停は冷房が効いているので、時間を気にしなくても大丈夫。
・バスは乗る時と降りる時にカードを専用リーダーにタッチする。乗り降りするドアは自由。自分でドアに付いているボタンを押す。女性は前のほうに座ること。