読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【オマーン】 マスカットのフィッシュマーケット

Oman 世界の街情報

コルニーシュで朝に行われるフィッシュマーケットに行ってきました。

2014年8月 1OMR=約277円

 

マスカットは海に面している街。アラブ諸国では珍しく魚が食べられる場所でもある。海沿いのマトラ地域、そこのコルニーシュでは休日を除く毎朝フィッシュマーケットが行われているので、のぞいてきた。

 

◆フィッシュマーケット

 

マスカットの朝は早い。天気は曇っているが、現地の人からしたら動ける時。なぜなら太陽が顔を出していると、あまりにも暑過ぎて外に出る気が失せるからだ。

僕もなるべく朝に動こうと思い、滞在していたマリーナホテル前にあるフィッシュマーケットに訪れた。

 

 

フィッシュマーケットに女性はいない。民族衣装を着た男性がほとんどだ。

通りの入り口には野菜や果物が並べられている。

 

 

屋内に入ると野菜類を売る店が。ここら辺は人が少ない。

 

 

ここがメインのフィッシュマーケットだ。ミニ築地みたいな雰囲気がある。

 

 

朝から活気がある。その日に獲れた魚ばかりだ。中には古いのもあるだろうけど。

 

 

魚がどーんと置かれている。値札もないし魚の名前も書いていない。訪れる人は分かっているからその必要はないのだろう。

写真を撮って気付いたのだが、ムスリムの女性であった。失礼なことした、と反省。目が物語ってる。

 

 

魚の名前は正直わからない。脂がのってそうだなー、これ何なのかなーと思いながらぶらぶらする。

 

 

丸ごと一匹買っていくこともできるけど、目の前で捌いてくれることも可。

ワイルドなおじちゃんだ。

 

 

裏では男共が慣れた手つきで魚をさばいている。

 

 

上から見たフィッシュマーケット。マトラ界隈に住んでいる人以外は車でアクセス。タクシーも何台か停車していた。

 

 

平日の朝、時間に余裕があればフィッシュマーケットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

↑フィッシュマーケットはラウンドアバウトの北150mぐらいのところ。右側に位置している。

ルイやマトラ以外の地域からアクセスするのは、ミニバス(ハイエース)で「コルニーシュ」行きに乗ると、このラウンドアバウトに停車する。