El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【ルーマニア】 ブカレスト⇒ブラショフ、鉄道を使って移動する。

スポンサーリンク

ルーマニア・ブカレストからブラショフまで鉄道移動しました。

2013年7月 1Lei=約40円

 

ブカレストからブラショフまで鉄道で移動する時、ブカレスト北駅(Gara de Nord)から出発する。鉄道は1~2時間に1本あるペース、ブラショフまでは2時間半~3時間程度だ。

チケット購入

ブカレスト北駅の窓口で購入可能だ。1等と2等で窓口が違うので、気をつけよう。電車の時刻を聞かれたりするので、事前に調べておくのがベスト。紙に書いて渡すと購入もスムーズだ。英語が少し通じた。座席は指定される、クレジットカードは窓口によって使用が分かれる。

 片道2等47Lei(約1,880円)だったけど、値段上がってるみたいだ。IR(快速)とR(普通)で値段に差が出てくるので注意。

 

Prima Pagina

↑ルーマニア国鉄のサイト

Planificare calatorie

↑時刻表、値段は"Pret"から確認できる

 

 

乗車する

駅は阪急梅田みたいなターミナル形式。中央部分に電光掲示板があるので、ホームを確認しよう。改札はない、そのままチケットを持って鉄道に乗車、席に座っていれば車掌が検札にやってくる。駅にはマクドナルドやサブウェイがあるので時間を潰すには最適。 

ブカレスト北駅の治安

北駅の治安はブカレスト内でも最悪と言われる。駅周辺は近づいてはいけないレベル、夜は出歩いてはいけないレベルだ。地下鉄から国鉄駅までは繋がっているので、外に出る必要がない上、問題はなし。浮浪者やロマなど軽犯罪を起こす人たちが集まっている。中には薬を決めている人もいるので気をつけよう。危ない。なのでブカレスト北駅では、人に注意。スリや置き引きが一番多い。夜や早朝に行く時は注意が必要だ。

 

 

ブラショフから中心まで

ブラショフ駅は中心部から少し離れている。徒歩なら1.5kmぐらいなので20~30分ほど。バスを使うなら4番 or 51番のバス。共に2lei(約60円)。チケットはバス停にあるキオスクみたいなところで購入する。