読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【ボリビア】 ラパスの「唐揚げ屋さん」が日本を超えるウマさ。

Bolivia 世界の美味しいご飯

ラパスにある美味しいからあげ屋をご紹介します。

1Bs=約18円

 

◆はじめに

 

海外に出ると中々食べられらない料理がある。
日本食だとラーメンやトンカツなど。油を使ったものは少ないし、日本とは品質が違うため味を似せることがとても難しい。

からあげも例外ではない。クオリティの高いからあげは日本だけである。
しかし、ラパスにハイクオリティのからあげを提供するお店があるのだ。

ボリビアでからあげ?市内中心部にあるので早速向かってみた。

 

◆ミルトン前のからあげ屋さん

 

場所は先日紹介したホテルミルトン前。

【ボリビア】 ラパスの宿情報 - El Mundo

 

営業は夜のみでかつ平日のみと希少価値が高い。
頑固親父が経営しているからか、対応も味気ない。よく言えば非常に人間味溢れるということだ。

 

 

からあげ屋というよりかは、現地ではフライドチキン屋。
提供するフライドチキンが唐揚げみたいなのだ。

Pollo  frito を注文。持ち帰りも可能だけれど店内で食べることに。20Bs。サイズによって値段は異なってくる。

日本人からしたらかなりボリュームは多いので、1皿だけで十分。それをシェアするのがいいかもしれない。店側からしたら迷惑なので、飲み物を頼んだりしてあげるといいだろう。

というか、かなり喉渇くので飲み物必要。

 

 

店内のエケコ人形

標高が高いため、揚げ物も時間がかかる。そのためタイミングによっては20~30分ぐらい待たされることもあるので、時間に余裕を持つといいだろう。

このあたりは夜になると人通りが少なくなる。治安は悪くはないけど警戒は必要なので、タクシーを使うと便利だろう。タクシーはそれなりに走っている。外灯は暗め。

 

◆唐揚げ

【メニュー】単品:10Bs 大盛り:20Bs ※女性2人なら大盛りシェアでお腹いっぱいになる

【営業時間】平日のみ:20:00~04:00

【英語】通じない。スペイン語オンリー

 【アクセス】マヨール広場からタクシーで10Bs。徒歩なら20分ぐらい。坂を上るので息が上がる。ミクロ、ミニバスは店前通るけど、大通りからは行かないので、簡単なのはSanta Cruz通りを上がり、イリャンプ通りの交差点で降りて、歩く。"Santa Cruz"と書いてあるミニバスが目印。

 【場所】ホテル・ミルトン前