El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【アメリカ】 オバマが絶賛したチリドッグ「Ben's Chili Bowl」

スポンサーリンク

Uストリートにあるチリの店に行ってきました。

2015年1月 1USD=約118円

 

◆はじめに

 

ワシントンを訪れたら是非行ってみたい店があった。それは「Ben's Chili Bowl」という店だ。Uストリートにあるチリのお店、前々からワシントンでは有名な店であったのだが、オバマ大統領が就任式前に訪れたということもあり、一躍有名となった。

オバマが訪れて、そして好きなチリのお店。どういうところなのか、早速向かってみた。

 

◆Ben's Chili Bowl

 

 

派手な外観であるチリビーンズのお店。歴史は50年以上前、BenさんとVirginiaさんが1958年にこの店をオープンさせた。

キング牧師暗殺後、黒人が多いUストリート周辺では多くの店が暴動を恐れて、店を閉めたようだがこの店は開け続けて、労働者などに美味しい飯を提供し続けたみたいだ。

 

 

外の壁にはオバマ大統領とコメディアン・ビルコスビーの肖像画が描かれている。後者もオバマが来る前から熱狂的なこの店のファンらしい。

 

 

店内に入る。カウンターでまずは注文。

オバマ大統領は店の名物「Chili Half Smoke 」と「ポテトサラダ」「アイスティ」を頼んだみたいだが、チリドッグはそこまで食べたい気分ではなかったので、「チリ・コン・カルネ small」(4.55USD)と「フライドポテト」(2.9USD)を注文。トッピングはオニオンとチーズを0.4USDで追加できるので、入れてもらう。

 

 

このような店で8USD強は少しお高いけど、観光地みたいなものなので仕方がない部分はある。「オバマが食べた」というだけで、よその店より2~3USD高くても納得だ。

昼時であったからか、店はほぼほぼ満員。外や店内で写真を撮る人が多かったので、地元の人よりかは観光客が多そうであった。ここではマジョリティである黒人がマイノリティになっており、観光地化されてしまってどのような気分か聞いてみたいものだ。

 

 

チリドッグで使われるソーセージがやかれている。見るからに太そう、ボリューム満点という雰囲気だ。隣の紳士は「Chili Half Smoke」を食べていた。ポテトすごい量残していたけど。

 

 

最初に「チリ・コン・カルネ」が到着。チリは作ってあるのでトッピングを加えるだけ。美味しそうである。

 

 

少ししてからフライドポテトも到着。スモールでも結構ボリュームありそうに見えるのだが、ラージだと大人2,3人前あるのではないだろうか。

フライドポテトもチーズやチリチーズなどのトッピングが出来るみたいなのだが、確実にカロリー摂取しすぎになるので、ポテトをチリにつけながら食べることに。

店員さんが気を利かしてくれて、水道水を持ってきてくれた。

 

味はチリは少し辛いけど、舌がヒリヒリするほどではないので食べやすい。ソーセージやパンと合いそうな味である。チリはチリなので突出するものではないけど、凄く大衆的な風味。ポテトととてもあう。塩分摂取しすぎでのどが渇くので、この水道水サービスはありがたい限りである。

 

 

店内にはオバマの写真が。オバマが来たというだけでかなりの宣伝効果だろう。奥のテーブル席にはオバマが座ったとされる席があるようだ。複数人で来たならば是非座ってみたいと思うミーハー心。

 

 

最近少食になっているからか知らないけど、これだけでお腹いっぱいになってしまった。夕飯を抜かすぐらい。ボリューム満点というよりかは、カロリー的な問題でお腹が満たされているのか。

チリボウルとかあったけど、確実にご飯と合わせたら胃もたれするだろう。でもたまに食べたくなる味であった。

 

ダウンタウンからサーキュレーターで10分、地下鉄なら5分ぐらいと近いところにあるU通り。オバマが食べたといわれているチリドッグを是非ご賞味してみてはどうだろうか。店員さんは観光客慣れしているので、問題はなかった。 

 

◆Ben's Chili Bowl

【住所】1213 U Street Northwest, Washington, DC 20009

【HP】http://benschilibowl.com/

【メニュー】参照。メインと朝食で違う。朝食の時間帯はメインは食べれない。

Menu Items Archive - Ben's Chili BowlBen's Chili Bowl

【営業時間】

月~木:朝食06:00~10:45、通常10:45~02:00

金:朝食06:00~10:45、通常10:45~04:00

土:朝食07:00~10:45、通常10:45~04:00

日:朝食なし、通常11:00~24:00

【流れ】最初にレジで注文、テイクアウトか店内で食べるか告げる。5人以上グループの場合は中のほうへ。1人や2人などは手前のテーブルかカウンターで食べる。お金を支払ってレシートをもらったら席について待つ。チップは会計の時にボックスに入れればよい。別にかしこまった店ではないので、チップを払わなくてもよい。

【アクセス】

地下鉄Uストリート駅徒歩1分。サキュレーターUst/14stのバス停からは徒歩4分ほど。

【場所】