El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【アメリカ】 片道3ドル!ワシントン⇒ニューヨーク、メガバス移動

DCからNYまでメガバスで移動しました。

2015年1月24日 1USD=約118円

 

◆はじめに

 

DC⇔NY間はアムトラック、グレイハウンド、各バス会社が走っており、選択肢が豊富だ。

NY⇔DCの路線はドル箱路線。各社が凌ぎを削って価格競争に挑んでいる。片道30USDのところ、早期購入すればわずか3USDで行けることも。

今回は1ヶ月以上前にメガバスを抑えていたので、ニューヨーク⇔ワシントン往復9USDで抑えることができた。片道4.5USD。本当は3USDだったんだけど、手数料1.5USDが追加されている。

 

NY→DC移動の話はこちら。

【アメリカ】 片道3ドル!NY⇒ワシントンDC、メガバス移動 - El Mundo

 

◆ユニオン駅の乗り場

 

ワシントンDCの発着場所はユニオン駅2Fのバスターミナルからだ。グレイハウンド、ピーターパンバス、ボルトバスも同じ場所から発着する。

Hストリートからアクセスすればかなり分かりやすいのだが、ユニオン駅正面からだと少し分かりにくいので、写真付きで説明する。

 

 

入ったらコンコースがあるので、直進。アムトラックの乗り場の方向へ向かう。

 

 

するとショッピングセンターの中になり、下がフードコートというところに出てくる。

 

 

そのまま直進。とにかくSC内で迷ったとしても、アムトラック乗り場(ゲート)まで行き着くことができれば後は簡単。案内にバス表記もされている。

 

 

アムトラック乗り場まで来たら2Fへあがる。ゲートDのところから上に行くと分かりやすいかもしれない。ここまで来ると行き止まりで、右奥にはマック、左奥にはカフェという状況になっている。

 

 

エスカレーターの上から見るとこんな感じ。電車待ちの人が多い。

 

 

2Fにあがると、更にエスカレーターが。バスと駐車場表記。バスターミナルが3F、その上が駐車場となっている。

 

 

エスカレーターを登るとグレイハウンドのオフィスが。あとは各バス会社で乗り場が違うので、各自移動。

グレイハウンド、ピーターパンバス、ボルトは右側。メガバスは左側へ。メガバスは中央にある。左端はサーキュレーターという路線バス乗り場になっている。

 

とにかくアムトラックのゲートまで行って、ゲートDのエスカレーターを上にあがって、さらにエスカレーターをあがると辿り着く。下見しておくと迷わないかも。ちなみにバスターミナルとH通りは繋がっているので、Hストリートから入ると確実だ。

 

◆DC⇒NY

 

Hストリートから見たユニオン駅の駐車場。バスは12時発なので30分ぐらい前に到着した。すでに先客が何名か。韓国系やヒスパニックがいて多国籍。

 

 

バスは35番から。中ほどにある。20分ぐらい前にバスが到着。NYの乗り場に比べて到着が早いのは、駐車場だからだろうか。

 

 

バスは12時ぴったしに出発。途中ボルチモアを経由するけど、後はひたすらハイウェイを走るのみ。デラウエアやNJに入る辺りから雪が積もってきているのが見えてきた。

車内ではWifi繋いだり寝たりであっという間にNYに到着。

 

 

 

◆NYの降り場

 

メガバスは7th Aveと28ストリートの交差点に到着する。NY出発する場所とは違うので注意が必要だ。

さっさと降りて宿に向かうため地下鉄に乗り込むことに。

 

 

エリアとしてはチェルシー。タイムズスクエアには電車で2駅ほど。かなりの繁華街に停車する。

 

 

1号線の28ストリート駅。対面式でuptownとdowntownで出入口が違うので注意。交差点の4隅に出入口があるので分かりやすい。

2号線と3号線は停車しない。途中で乗り換えが必要。28ストリートを歩いていけば、NやR線の駅も見えてくる。

【スポンサーリンク】

 

◆移動まとめ

【区間】ワシントンDC⇒ニューヨーク

【会社】メガバス

【料金】3USD(早期購入)。通常は15~30USDぐらいする。

【時間】12:00~16:30(約4時間半)。1時間に1本ペースで出ている。

【当日の流れ】

1.メガバスのHP(http://us.megabus.com/)でチケット購入。クレカ決済。予約番号控える(プリント or スクショ)。

2.乗り場を地図で確認しておく。

3.当日乗り場でバスを待つ。1時間~30分前に着くと希望の席に座れることが。

4.バスが来たら係員に予約番号を見せて、大きな荷物がある人は預ける。

5.席に座ったら目的地へ。

 

【DCの乗り場】ユニオン駅2Fのバスターミナル。