読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【コロンビア】 カルタヘナの空港から市内までのアクセス方法

Colombia 世界の移動情報

カルタヘナの空港からセントロまでのアクセス方法です。

2015年2月 1COP=約0.05円(1,000ペソ=約50円)

 

◆はじめに

 

カルタヘナの空港はセントロから車で30分のところにある。
こじんまりとした空港で、あまり広くはない。出発ターミナルも到着ターミナルも同じ階にある。
空港からセントロまでは、タクシーか路線バスでアクセスする方法がある。タクシーは黄色い小型車であり、空港からセントロまでは定額制。
値段交渉したら少しは下がるのだろうけど、多分強気で来ると思うので、期待はしないで。値段は知らない。多分20,000ペソ(約1,000円)ぐらいするのではないだろうか。
タクシーは高いので、路線バスでセントロまで移動した。その方法を書き記す。

 

◆路線バス移動

 

カルタヘナの空港からセントロまでは路線バスで30分ほどだ。
到着ターミナルには観光案内所やATMなどはなく、両替所だけなので注意。レートはよくない。
インフォメーションとATMは出発ターミナルに何故かある。案内所で聞いたところ「外に出て、駐車場を抜けて、大通りを渡ったところ」と言われたので、早速向かう。

 


外に出ると目の前に駐車場がある。その先には家や道路が見えるので、いかにこの空港が小さいのかが把握できる。

 


空港を正面に右側方面がセントロ。何人か立って待っているので、そこで待機。「PARADA」などという親切な案内はないので、人が集まっているところがバス停。
見ている感じどこでも拾えそうだけど。

 


インフォメーションでは「Vehitrans」という会社を教えてもらったのだけど、来たバスに「セントロ行く?」と聞いたら、行くとのことなので乗車。
セントロまでは1,800ペソ(約90円)。かなり安い。現地人しかいないのでローカル感満載の移動。

 

↑ちなみにこちら「Vehitrans社」。


バスは住宅街などを抜けて、インディア・カタリーナ像(Monument a la India Catalona)に到着。
セントロに行くバスは殆どこのインディア・カタリーナを通過するので、覚えていて損はなし。また路線バスは一律1,700~1,900ペソの間だ。
お釣りは出るけど、2万ペソ以上だと断られる場合もあるので気を付けて。

 

↑インディア・カタリーナ


バスはそのままAv.Luis Carlos Lopezを通り、サン・フェリペ要塞のほうへ抜けていく。インディア・カタリーナを左に曲がったバスはそのままサンフェリペ要塞に向かう。


以上が空港からセントロまでのアクセス手段だ。特に難しいことはない。インディア・カタリーナは大きい上にバスがいっぱい止まっており、ゴミゴミしているので分かりやすいと思う。
微妙ならば周りの人や車掌に「インディア・カタリーナ?」と聞いてみよう。


<移動まとめ>
空港⇒セントロ(インディア・カタリーナ)
料金:1,700~1,900ペソ(バス会社によって値段が違う)
時間:約30分
治安:悪くなし、車内で居眠りしている人もいるぐらい

セントロから空港へはインディア・カタリーナに行けば空港に向かうバスがいるので、捕まえよう。「Aeropuerto」と正面の窓ガラスに書いてある。