El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【コロンビア】 カルタヘナ:セントロからバスターミナルまでのアクセス方法。

スポンサーリンク

セントロからバスターミナルまでのアクセス方法です。

2015年2月 1COP=約0.05円

 

◆はじめに

 

カルタヘナのバスターミナルはセントロから離れた場所にあり、車で約30分ほどかかる。
カルタヘナから長距離バスで各地へ移動する人もいると思うので、セントロからバスターミナルまでのアクセス方法を書き記す。
ちなみに、「バスターミナル」と言っても「どこの?」と聞かれる場合があるので、長距離バスが発着するバスターミナルは「Terminal de Transporte」と呼ばれている。

 

◆セントロからバスターミナルへ

↑インディア・カタリーナ近く、路線バスいっぱい

 

セントロの出発地点はインディア・カタリーナ像の近くだ。そこに路線バスがたくさん止まっている。

 


バスターミナルへ行くバスはフロントガラスに「Terminal」や「T/Transporte」と書いてある。乗る時に「テルミナル?」と聞くなどして確認しよう。
バスはいくつもの会社が出しており、本数はかなり多い。待たされることは殆どないはずだ。料金は1,700~1,900ペソ。バス会社によって違う。大抵の会社は1,800ペソで統一。

 

↑バスから見たフェリペ要塞

 

バスターミナルまでは所要約40分。道路状況によっては1時間ぐらいかかる場合もあるので、バスで行く人は余裕を持とう。
バスによってターミナルへ向かうルートも違うので、全てが同じというわけではない。

たいていのバスはサン・フェリペ要塞の横を通過し、メルカドを通過し、市街地を抜けて郊外のバスターミナルへ向かっていく。

降りるタイミングなのだが少し分かりにくいので、写真で説明。車掌さんにしつこく「テルミナル」と言っておけば降ろしてくれる。前のほうに座っているといいかも。

 


進行方向左側にこのようなツタンカーメンが見えてきたら下車の準備をしよう。そろそろ降りる合図となる。その手前には城塞のようなラブホみたいなモーテルがある。

 


そして降りる場所は進行方向右側、ガソリンスタンドの「terpel」と「Hotel Cordialidad Plaza & Spa」が見えたら下車。GSとホテルの間にある通りを1,2分ほど歩けばバスターミナル。
中にはバスターミナルの正面に行くバスもあるので、路線バスがその交差点で曲がるかどうかに注目しよう。そのまま真っ直ぐいくとどこかの町に連れていかれる。

 


進行方向右側に座り、出発して30分ほど経ったら、進行方向左側を見てツタンカーメンが見えたら、降りる支度。
右を見ていて、屋台やお店など多いT字路に出たら下車だ。皆がバスターミナルで降りるわけではないので、注意しよう。

 

↑バスターミナル内、売店や食堂も入っていて便利


これ以上分かりやすく教えるのは難しい。ボゴタやメデジンへ向かう人は一度下見がてら購入しに来よう。


<移動まとめ>
セントロ→バスターミナル
【料金】1,700~1,900ペソ(バス会社によって異なる、たいてい1,800ペソ)
【所要】約40分~1時間
【降り方】
1.乗車したら車掌に「テルミナル・デ・トランスポルテに行く」と主張
2.乗車30分ぐらいしたら進行方向左側を見て、ツタンカーメンを通りすぎるか確認
3.ツタンカーメン通過後、降りる準備
4.進行方向右側にGSとホテルが見えたら下車(その手前に大型バスの駐車場がある)
5.GSとホテルの間の道を徒歩1,2分ほどで到着

バスターミナルからセントロまで向かう場合は、降りた反対側から乗れば大丈夫。「セントロ」と車掌が叫んでいたり、フロントガラスに書いてある。
セントロに向かうバスはメルカド通過し、MallPlazaというショッピングセンターを通過し、インディア・カタリーナに到着する。