El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【NY】 ニューアーク国際空港(EWR)からマンハッタンへの格安アクセス方法

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

ニューアーク国際空港からNYCまでのアクセス方法です。

2015年2月(2015年11月更新)

はじめに

 

NYを訪れる際に多くの人が以下の3つの空港を使用することになると思う。

日本からの便が多数発着するJFK、国内線メインだが市内に近いラガーディア(LGA)、そしてお隣ニュージャージー州にあるニューアーク国際空港だ。

東京からだと、成田⇔ニューアークをユナイテッド航空(UA)が運航している。H.I.Sなどのツアーや安い航空券を購入した場合に使うことになるだろう。

 

今回はニューアークからマンハッタンまでの一番安いアクセス方法をご紹介する。

マンハッタンまでは12.5ドルだ。

*************

2015年11月 更新

12.5ドルから13ドルへと値上げされています。

*************

 

◆EWR⇒NYC

 

EWRからNYCまでアクセスする方法は以下の4種類だ

・タクシー

・シャトルバス(ミニバン)

・エアポートバス

・NJトランジット(鉄道)

 

値段で比較してみると、

タクシー:50~60ドル

シャトル:20ドル前後

APTバス:16ドル

NJT:12.5ドル(2015年11月現在:13ドルへ値上げ)

である。

 

マンハッタンまではどれも30分ほど、距離的に見れば実はJFKよりも中心に近い空港なのである。

お金にゆとりがある人はドアtoドアのタクシーがいいだろう、荷物が多くてホテルまで直行で行きたい人は、乗合が嫌ではなければシャトルバンもありだ。エアポートバスもマンハッタンのグランドセントラルなどの駅に向かってくれる。

 

今回紹介するのは「一番安い方法」で行くということ。乗り換えもあるけど、実にシンプルなのでNY初心者の人でも問題がないアクセスだ。

 

以下の4ステップでNYCへ向かう。

1.空港で切符を購入する

2.エアトレインに乗る

3.NJトランジットに乗る

4.マンハッタン/ペンステーションに到着

 

1.空港で切符を購入する

 

まずは切符を購入だ。

JFKとは違い、ニューアークの空港ではエアトレインに乗る前に切符を購入することができる。画面をタッチして、「NY/Penn Station」を選択。Penn Stationがマンハッタンの玄関口である。

注意してもらいたいのが、ニューアークにもペンステーションがあるということだ。押し間違えがないようにしてもらいたい。

 

 

マンハッタンまでは12.5ドル。しっかりとお釣りが出るので、20ドル入れても問題はない。僕が入れた時は全て1ドル硬貨で出てきたのでポケットが重くなった思い出がある。

*************

2015年11月 更新

12.5ドルから13ドルへと値上げされています。

*************

 

2.エアトレインに乗る

 

早速エアトレインに乗ろう。

EWRはさほど広い空港ではない。案内通りに進んでいけばエアトレインの乗り場に着く。券売機は乗り場の下にある。

JFK同様、エアトレインはターミナル間を移動するだけなら無料なので、ターミナル移動の場合は購入しなくても問題はない。ここからNJトランジットに乗り換える時だけ必要となる。

行き先ごとにホームが違うので、乗る前に確認しよう。間違えて駐車場方面に乗らないでもらいたい。

 

ターミナルAからNJTの駅まではだいたい10分ぐらい。終点の駅だ。

 

3.NJトランジットに乗る

 

エアトレインからNJTの乗り換え時に切符を通して、NJTのホームへ向かう。

エアトレイン前に切符を買わなくても、一応ここでも購入することができるので問題はない。

NJTはニューヨーク方面とNJ方面に分かれているので、乗り場に気をつけて。案内は表記されてあるので迷うことはないはずだ。

 

電車は20~30分に1本ぐらい。屋外のホームなので冬はかなり冷えるけど、ちゃんと暖かい待合室があるので寒さに震えることはない。

 

 

鉄道が到着したら後は乗り込むだけ。席は自由席だ。車内検札があるので切符はちゃんと持っておこう。所持していない場合は高額な罰金が科せられる。

車内はポカポカ、マンハッタンまでは20分ほどだ。

 

4.マンハッタン/ペンステーションに到着

 

 

電車はペンステーションが終点。そこから先は各々で移動することになる。

ペンステーションは地下鉄の駅にも繋がっているので、地下鉄を利用するのが安くて便利と言える。ホテルが近い人は歩いてもいいし、メガバスに乗る人は乗り場まで10分ぐらいなので近いと言える。

 

おわりに

わずか12.5ドルの移動。EWRからマンハッタンまでの格安方法だ。

移動時間は車も鉄道もさほど変化はない、特にラッシュ時でNJとNYCを繋ぐリンカーントンネルが込んでいる時は鉄道が早いという場合もある。

流れとしては、

1.エアトレインの乗り場に向かう

2.乗車前にペンステーションまでの切符(12.5ドル)を買う

3.エアトレインでNJTの駅へ向かう

4.NJTに乗り換える(NY方面)

5.ペンステーションへ

という感じ。難しいことはない。案内もちゃんとあるので初心者にも理解しやすい。

 

治安も問題ないし、朝早くから夜遅くまで営業しているので、EWRから安く移動したい人は是非使ってもらいたい。