読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【NY】 ウルフギャングのステーキが最高にジューシーで美味しかった。

U.S.A 世界の美味しいご飯
トライベッカのウルフギャング(Wolfgang's Steakhouse)でステーキランチをしてきました。

2015年11月 1USD=約120円

 

◆はじめに

 

アメリカといえばステーキ、ステーキといえばアメリカ。

それくらいアメリカは肉の国として日本人は意識している。
やはりNY、訪れたからには一度はステーキを食べてみたいだろう。
 
今回はトライベッカにある「ウルフギャング」にてランチステーキを食してきた。

Wolfgang's Steakhouse
 
NYのステーキショップで1,2位を争うほど人気なウルフギャング。マンハッタンの南、トライベッカ地区に店を構えている。
(他にもお店あり。http://wolfgangssteakhouse.net/parkave/

ランチとディナーがあり、ランチは予算30ドルぐらいに対し、ディナーは50ドルほどと倍ぐらいの開きが出てくる。

昼の11時45分。店は12時からだが、中に入れてくれた。
席につくと、水とメニューをくれる。そして注文した後にはパンのサービス。国によっては付け合わせのパンが有料のところもあるけど、アメリカはお金を取らない。
 

サラダと魚、そして肉。ランチはディナーよりも半額ほどなのでお手頃だ(決して安くはないけど)。
値段は記載されていないけど、メニューについてはホームページにのっているので確認してもらいたい。

Lunch Menu | Wolfgang's Steakhouse TriBeca, NYC

Dinner Menu | Wolfgang's Steakhouse TriBeca, NYC


大体お肉は30ドルほど。ハンバーガーは20ドル以下だった。
今回は「PETIT FILET MIGNON MUSHROOM SAUCE」と「PETIT FILET MIGNON(AU POIVRE)」、「CAJUN RIB-EYE STEAK」を注文。焼き加減を聞かれるので、各々答えていく。
 

オフィス街の近くにあってか、スーツを着た人たちがどんどん店の中に入っていく。皆お金持ってそうな雰囲気、ランチ30ドルだから安くはない。ランチならば予約なしでも大丈夫な様子だ。

注文して15分ほどで到着。見た瞬間に「おぉー」と言ってしまったほど、ボリューム満点。
 

CAJUN RIB-EYE STEAK。「肉!」という感じ。付け合わせにマッシュポテトとほうれん草のペースト。
 

もうひとつ「PETIT FILET MIGNON」には、マッシュポテトとブロッコリーがついてくる。
 

結論からいうと、今までで食べたステーキの中で一番美味しかった。ジューシーで肉厚が半端ない。切り進めていくのがとても楽しかったほど。

かなりお腹いっぱいになったけど、ペロリと平らげた。脂がそこまで美味しくないので、ボリュームに反して手が進んでいく。
同様にPETIT FILET MIGNONも脂が少ないので、女性でも一皿食べれるほど。とはいえ、後からお腹にくるので、食べすぎには注意して。
 

本当に美味しかったお肉、僕はこのクオリティで30ドルは安いと思った。
3人で合計95.75ドル(約11,490円)。チップ入れて115ドル(約13,800円)。やはり値は張るけど一見の価値はある。

食後にコーヒーやデザートはどう?と聞かれたけど、お腹一杯なので断る。テーブル会計してお店を後にした。

NYで初ステーキ。満腹感に加えて満足感もあった。ランチはディナーに比べてお手頃なので、ランチに行くことをオススメしたい。満腹/満足を保証してくれるお店だ。
オンライン予約もできるので、夜に行く人は抑えておくといいだろう(特に週末)。
 
◆食事の流れ
1.店に入る。目の前のスタッフに人数と予約の有無を告げる。ランチの場合は予約は要らなくても入れる。
2.席に案内される。メニューが渡される。水は無料。
3.付け合わせのパンが来る。食べながら注文を決めよう。
4.注文。肉の焼き加減を聞かれるので、予め何にするか考えておこう。
5.食事。水は都度足される。
6.会計はテーブルで。チップがレシートの下に記載されているので、その値段を足して支払おう。
7.お釣りがいる場合はテーブルで、いらない場合はそのまま出てしまって構わない。

◆店舗情報
【店名】Wolfgang's Steakhouse TriBeca
【住所】 409 Greenwich St, New York, NY 10013
【営業時間】日~木:12:00~22:30、金~土:12:00~23:30
【HP】http://wolfgangssteakhouse.net/parkave/
【アクセス】1号線「Canal St」or「Franklin St」駅より徒歩5分、A,C,E「Canal St」駅より徒歩5分。
【地図】