読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【運営報告】 月間8万PVを達成しました。

スポンサーリンク

初めてブログの運営報告というものを書いてみます。

2015年11月

 

◆はじめに

 

 

最近ネットサーフィンとかTwitterを眺めていると「運営報告」ということでブログのアクセス数を紹介したり、今後の運営について書いている人が沢山いることを知れた。

当ブログは2014年3月から始まったけど、今まで一度もこのようなことは書いたことがなかった。

別に書く義務はないので、前まではスルーしていたのだが、一応一つの節目ということで書いてみる。

 

◆月間8万PV達成

f:id:Kouhei50:20151130170037p:plain 

 

11月のPV数が8万に達した。これは10月に続き2ヶ月連続である。

月間8万がどれほど凄いかは分からない。この世にはもっと多くのPV数を誇るブログがたくさんある。僕はまだまだ小粒と言えるだろう。

 

ここまで細々と続けてきた。そして一気に拡大することは目指していない。右肩上がりにゆるーくPV数が伸びていったので、この調子で続いていけばいいと思う。

 

 

僕の記事はバズりもしないし、どこかのメディアで紹介されることもない。

殆どが「検索」で引っかかる。勿論、中には読者の方もいらっしゃり、いつも読んでくれる方もいる。これは本当に嬉しい限りだ。

検索ということは固定客がいるわけではなく、いつも入れ替わりの状態だ。だいたい25%がリピーター、75%が新規。

 

 

 

僕のブログは「情報」がメインだ。旅行や現地での情報の足しになってくれればと思っている。なのでガイドブック以上の情報、そして「質」の高い情報を提供することを意識している。

僕が旅をする時に色々なページで「情報」を見ていたが、「ここ足りないな」や「ここ欲しいな」と思うことがあった、なのでその部分を補うことで「質」を上げるようにしている。

 

読者の方からすればまだまだと思うかもしれない。急激に良くなるわけではないので、長い目で見ていただけると僕は嬉しい。

 

◆今後のこと

 

 

No.1は目指さない。Only oneでよい。どこかの歌で聞いたことがあるフレーズだ。

僕は旅行ブログでtopを目指すわけではない、僕しか書けないようなものでブログを続けていく。

「観光地まとめ」や「絶景ベスト10」などはネットを調べればいくらでも出てくるし、誰でも書けてしまう。僕がそれを書いても他の大きなメディアに食われてしまうのがオチだ。

僕は実際に現地を訪れて、自分の目と足で見聞きしたことを書く。ローカルなら尚更。たった一人でもいいから、僕のブログを読んで、いいなと思ったり、行きたいなと思ってくれるだけで記事の意義が出てくる。

 

中でも僕は「治安」と「ご飯」「宿」について詳しく書いているつもりだ。人の旅に関わる根幹の部分を提供していきたい。

ちなみに「ボゴタ」とgoogleで検索すると、Wikipediaの次(上から2番目)に出てくる。これだけ見ていただけるのは嬉しいことだ。

これからも見た人が納得いくようなモノを提供し続けていきたい。

 

f:id:Kouhei50:20151130170154p:plain

 

今後も自分のペースで続けていく。そして新しいところへ旅行することもあるので、その時に得た情報を公開していく。

来年度から社会人になるので、更新の頻度は減るかもしれない。しかし、読者の方とブログ上で長くお付き合いができれば幸いだ。そして参考にしてもらいたい。