読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【NY】紅葉が美しいセントラルパークを散歩する。

U.S.A 世界の街情報

紅葉が見ごろのセントラルパークを歩きました。

2015年11月 1USD=約120円

 

◆はじめに

 

11月に訪れたNY。紅葉がピークを迎えており、セントラルパークも同様にであった。

NYではいくつか紅葉狩りを楽しんだ。以下が記事だ。

 

kouhei50.hatenablog.com

kouhei50.hatenablog.com

kouhei50.hatenablog.com

 

NYの紅葉の名所はいくつかあるが、中でも郊外のコールドスプリングは個人的には一番だと思う。スタテン島は観光客が少ない分、のんびり楽しめる。

とはいえ、NYで一番簡単に紅葉を楽しめるのはセントラルパークだろう。数日に分けてセントラルパークを歩いた、そのことを紹介する。

 

◆セントラルパーク

 

セントラルパークと一口で言っても、かなり広い。南北4km、東西0.8km。皇居3つ分の大きさなのだから全部歩いて周るのは大変だ。観光客が主に訪れるのは59stに面したエリアとメトロポリタン美術館周辺、または72st駅近くだ。北のほうはあまり行かない。

 

今回は北の「The Pool」と南の59St/5Avから大きな芝生広場「Sheep Meadow」を歩いたので、それぞれ紹介する。

 

・The Pool

 

地下鉄B,C線「96St」駅を出てセントラルパークへと入る。

ここまで来ると観光客は少なく、園内を歩くのはもっぱら地元民。治安も悪い雰囲気はなく、のんびりと散策ができそうだ。

 

 

10月末。北部は紅葉も見ごろになりつつある。North Meadow辺りにはぽつぽつと色づいた木がある。

 

 

North Meadowは野球場がいくつかある。なので公園を横断し反対側、東側へと歩き進める。

 

 

102St近くまで来ると紅葉した木が密集してきた。

 

 

この木は一本どーんと葉が赤く染まっていた。

 

 

一部は紅い絨毯かのように真っ赤であった。

言葉で説明するよりも、写真を載せたほうが紅葉は伝わる。

 

 

102St周辺を歩くと紅葉の美しい景色が見れるかもしれない。

NTに住んでいない僕が、紅葉情報を得るときに使ったのは「instagram」。

#centralparkと探すと紅葉の写真とかが出てくるので、どの辺がなっているのか確認していた。登録している人は是非活用してみてはどうだろうか。

 

・59st/5AvからSheep Meadow

 

多くの観光客がセントラルパークに入る「59st/5Av」の交差点。

プラザホテルや数ヶ月前まではSFOシュワルツというおもちゃ屋さんがあった。

僕もここの場所は映画「ホームアローン2」で見ていて、少し知っていた。周辺には屋台や馬車が並び、観光客を迎える準備をしている。

ここから大きな芝生が広がる「Sheep Meadow」まで散策した。

 

 

セントラルパークにはリスがたくさん。というかNYにはリスがたくさんいる。

なのでリスを見ても何も感じなくなったのが少し残念なところ。写真撮ろうとすると逃げるので、いかに気付かれないで撮るのかに挑戦した。

 

 

15分ぐらいのんびり歩いて「Sheep Meadow」に到着。

天気が良く気温も安定していたので、多くのニューヨーカー及び観光客が芝生でゴロゴロしていた。ここで読む本は最高だろう。

 

 

ここら周辺は葉が黄色い。これもこれでよい。

 

 

奥にはNYの高層ビル群が見える。都会の中のオアシスだ。 

 

・番外編 NYCマラソン

 

僕が滞在していた11月1日、NYCマラソンが開催された。世界中から人が集まり、当日は道路が閉鎖され、盛り上がりがあった。テレビでも生中継。

 

 

セントラルパークは厳戒態勢。ドリンクは持ち込めるけど、警察の前で少し飲まないといけない。それだけテロなどには気を付けている。選手にもあまり近づけないけど、他の道路では簡単に。セントラルパークがゴールで人が密集していたこともあるだろう。

 

そのためセントラルパーク周辺の駅や地下鉄はマラソン関係の人でたくさん。ラッシュ並の混雑であった。 

 

◆おわりに

 

秋のセントラルパークを紹介した。10月下旬から11月上旬はセントラルパークが「見どころ」となる。紅葉やNYCマラソンなど。そして南へ目を向ければハロウィンもある。天気もよく気温も穏やかなので、散策にはピッタリだ。

スーパーで簡単なものを買い、芝生で寝ころびながらランチをしてもいいかもしれない。