El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【リトアニア】ビリニュスからリガへ。10ユーロのバス移動【ラトビア】

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

ビリニュスからリガへバス移動です。

2016年2月 1ユーロ=約133円

 
◆はじめに
 
 
バルト三国周遊旅行。リトアニアビリニュスからラトビアのリガへとバス移動した。
その時の記録だ。
 
◆チケット購入
 
 
事前にネットで購入した。ビリニュスからリガへは「Lux Express」と「ECOLINE」の2社が運行している。
値段はECOよりもLuxの方が安く、更にLuxのグループである「Simple Express」が一番安かった。
ビリニュスからリガまでたったの10ユーロ(約1,330円)である。
 
 
ビリニュスからリガへ

 

ビリニュスは駅近くのバスターミナル始発。10時発だ。
場所は19番乗り場。一番奥側であり、荷物置き場の真横である。
 
 
バスはビリニュス始発、リガ経由、タリン行き。始発なので15分前には入ってきた。
荷物預けがある人は、最初に預ける。行先を告げ、番号が付いたシールをチケットに貼ってもらう。
そして車内でチェックイン、パスポートとチケットを提示して完了だ。全部英語。
 
 
Simple Express、LCC的なバスなのに車内はとても豪華である。
タリンからビリニュスで移動した際もこの会社を使ったのだが、何と個人モニターがついているのだ。
しかもネットに繋げるという。さすがに車内では酔うので使うことはなかったが、暇つぶしにはなるだろう。
これで10ユーロ、どうだ安いだろう。
 
バスは定刻通り出発。席はがらがら。2割ぐらいしか埋まっていなく、席を自由に使えた。
ビリニュスでは「Panorama」というショッピングモールのバス停に立ち寄り、リガへと向かう。
 
14時ぐらいにリガ空港に到着。そして14時半にリガのバスターミナルに到着した。
ビリニュス~リガ~タリンの路線ではリガの空港に立ち寄るので、もしリガに空路で到着して、そこからタリンやビリニュスへ行く人には便利かもしれない。
 
ビリニュスのバスターミナル:

 
◆リガのバスターミナル
 
 
リガのバスターミナル、乗り場はとても広い。だけど建物は小さい。
でもそこに機能が凝縮されているので迷うことはない。
観光案内所や荷物置き場、売店、チケット売り場等。橋を渡ったところには中央市場とトラムの駅がある。
またストックマンというデパートを越えたところには、リガの鉄道駅がある。
 
リガのバスターミナル:

 
◆おわりに
 
 
簡単ではあるが、ビリニュスからリガへ移動した記録を残した。
10ユーロで高クオリティである、是非Simple Expressを使ってみてほしい。