El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【フィンランド】ヘルシンキの「6.9ユーロ」ピザビュッフェが破格の安さ。

スポンサーリンク

ヘルシンキのビュッフェをご紹介します。

 2016年2月 1ユーロ=約133円

 

◆はじめに

 

 

ヘルシンキ市内を歩いていたら「6.9 Buffet」という看板を見かけた。
それが平日だったのでスルーしたのだが、土曜に改めて見ると同じく掲げられていた。
夕方18時頃、朝ごはん以降何も食べていなかったので、立ち寄ってみることにした。

 

◆6.9ユーロビュッフェ

 

場所はストックマンの道路を渡った向かい。Forumというショッピングモールの下にある。
名前は「SFC Express Pizza」という怪しい名前、でもこんな一等地に出しているので、それなりの財力はあるのだろう。

 

1Fはフライドチキンの店なので、地下1階へと降りる。
カウンターへ行き先払い。6.9ユーロ(約918円)。ビックマックが7ユーロする国からしたら安い。ドリンク小は1ユーロ、大は2ユーロで追加できる。

ちなみにドリンク頼まなければ水をくれる。ヘルシンキは水道水が飲めて美味しいので、問題はない。この水、お代わりが可能だ。カウンターへコップ持っていくと再び注いでくれる。

 

 

後は自由だ。食べ放題なのはピザとサラダとスープ、これだけかと思うかもしれないけど、案外ピザはお腹に溜まる。
あと長期旅行者は野菜が不足しているはずだ、ここで沢山野菜を取ろう。野菜はお腹に溜まるので意外と腹持ちがいい。

 

スープは1種類、ピザはピザはサラミ、ケバブ、ベジタブル、あと2種類ぐらいあった。サラダは玉ねぎ、にんじん、豆、キュウリ、トマト、レタスとドレッシング1種。

 

 

このようにとってみた。食べ放題なので少な目から。
スープの味は微妙、少量にしてよかった。サラダは安いスーパーの味。値段相応だろう。
しかしピザは美味かった。ドミノピザとさほど大差がないかもしれない。ピザだけ食ってもいいと思うぐらい。だんだん飽きてくるけど。
ただ飽きる頃にはかなりお腹いっぱいになっているので、問題はない。

 

この店がいいところは、土日も関係なく営業していること、夜も6.9ユーロということだ。
なので食べ物には困ることはない。ただ覚えておいてほしいのが、ここを目当てには行ってほしくない。あくまでも最終手段だと思ってほしい。

 


土日は仕方がないけど、平日の昼間はお得なランチが美味しいレストランなどで提供している。そちらで食べてもらいたい。
ここに来るときは、日曜の夜とか、どうしようもなくピザが食べたい時だけ。マック行くよりかはマシだと思うけど。節約はできる。

 

店員さん、フィンランド人ではなく中東系の顔立ちをしていた。なので英語が通じた。裏のスタッフも南アジア系の顔立ちしていたので、まあそういうことだろう。

 

SFC Express Pizza
【住所】Mannerheimintie 14–20、00100 Helsinki
【メニュー】ピザビュッフェ:6.9ユーロ(約918円)
【英語】可
【アクセス】ヘルシンキ中央駅より徒歩5分。トラム「Ylioppilastalo」より徒歩2分。
【地図】