読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【フィンランド】ヘルシンキ中央駅から空港へ電車で向かう。

Finland 世界の移動情報

ヘルシンキ中央駅から空港まで電車で行きました。

2016年2月 1ユーロ=約133円

 

◆はじめに

 

ヘルシンキ中央駅から空港まで電車で行くことができる。
2015年までは空港に近いところの駅までだったのだが、2016年初めに空港の下に駅ができた。
空港から中央駅までは路線バスを使ったので、帰りは電車で行くことにした。

 

kouhei50.hatenablog.com

 

ヘルシンキ中央駅

 

電車は路線図を見てもらえれば分かるが、ハート型の環状線になっている。
HP:https://www.hsl.fi/en/timetables-and-routes/routemaps

 

なのでヘルシンキ中央駅からは「I」と「P」どちらに乗っても同じ所要時間で着く。出発が早いほうに乗ればいいだろう。

 

 

駅の案内にも飛行機マークがついているので分かりやすい。だいたい10分に1本ぐらいはあるので、バスよりも本数は多い。

 

 

Pが左側、Iが右側から出発する。出発するホームが駅の奥にあり、中央駅の入り口からだと2,3分かかるので、出発間際になって焦らないように。特に荷物が多い人は注意。

電車は4両。3両目は自転車などが置ける車両となっている。混んでいる時間帯、荷物が多い人はここに行くといいだろう。

 

 

車内は明るく清潔。近郊電車みたい。警察も巡回しているので、治安が良いヘルシンキでさらに治安がいい。

電車には駅の案内表示が出ているので分かりやすい。空港までは30分弱だ。

 

 

チケットは駅の券売機で購入が可能。5.5ユーロ(約732円)。day ticketを使用している人は「Regional」のみ有効。ヘルシンキ市内だけのは使えない。
車内は車掌がたまに巡回に来るので、そこでも購入可能。検札はなかった。なのでタダ乗りもできちゃう。良心がある人はちゃんとチケットを買おう。罰金は80ユーロ(約10,640円)と1回券の値段。

 

 

電車は住宅街を走り、30分弱でヘルシンキの空港駅「Lentoasema」に到着。

 

 

案内に従い、エスカレーターを上がり、通路を歩き、エレベーターで上がると到着ターミナルに到着。

 


ホームからここまで5分ほど。場所はターミナル1と2の間にある。

ここから各ターミナルへと移動。出発は2階なのでエスカレーターを上がると到着だ。

 

◆おわりに

 

中央駅から空港まで電車を使った。便利だとは思うけど、駅からターミナルまで少し歩くのはマイナス面かなと。

荷物も多くなく、ローカル気分を味わいたい人にはオススメ。あとは地下鉄で中央駅に向かう人、というのも地下鉄の駅と中央駅構内がつながっているので、雨や雪の日は外に出ないで済むから。

荷物が多い人は素直にフィンエアーのバス使ったほうがいいと思う。路線バスと比べると、時間は電車のほうが早いけど、空港で止まるところは路線バスのほうがターミナルに近い。

トランジット観光でヘルシンキ行く人はオススメ、ヘルシンキ共通のチケット使えるし、Regionalの1日券も使えるので、試しに乗ってみるのもありだろう。