読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【スペイン】バルセロナの空港から市内までメトロで移動する。

バルセロナのエル・プラッツ国際空港から市内までメトロで移動しました。

2016年2月 1ユーロ=約130円

 

◆はじめに

 
 

バルセロナの空港から市内まで移動するには空港バス(Aero Bus)かタクシー、若しくはRENFE(国鉄)を使うしかなかった。

 

しかし今年の2月、地下鉄が空港まで開業した。真新しい地下鉄に乗車したので、市内までのアクセス方法をまとめた。

 

◆空港→市内

 

空港メトロはオレンジ色の「L9」になる。
以下路線図となるので、参照してほしい。
HP:Barcelona metro map | Transports Metropolitans de Barcelona

 

空港の到着ターミナル内からそのままアクセスできる。
赤い色のメトロの表示があるので、それに従い駅まで向かおう。

 

 

改札前にはインフォメーションと券売機がある。英語を話す係員がいるので、チケットを買うお手伝いをしてくれる。

 

市内まで片道4.5ユーロ(約585円)。空港バスが片道5.9ユーロ(約767円)、往復10.2ユーロ(約1,326円)なのでそれよりも安い。
ただ空港料金となっているので、空港までの区間では「T-10」と呼ばれる回数券を使うことができない。
空港発着のRENFEはT-10を使えるので、最安で行くならRENFEで行くのがいいかもしれない。

 

もし2,3日の滞在で地下鉄やバスという公共交通機関を使いまくるなら「Hola! BCN」ていう2日券や3日券を買ったほうがお得。

 

2日券は10.5ユーロ(約1,365円)、3日券は20.5ユーロ(約2,665円)。空港までの地下鉄の代金も入っているので3日ぐらいならT-10買うのとさほど代わりはない。ちなみに1日券はないので注意。

 

 

僕はT-10使えるものだと思ってたけど、そんなことはなかった。なので3日いるので3日券を購入。
ちなみにHola! BCNのチケットはネットで買うと1ユーロぐらい安くなる。

 

 

滞在先によると思うけど、ホテルなどがメトロ沿いなら地下鉄、空港バス沿いなら空港バスを使ったほうが便利だ。
というのも、地下鉄は乗り換えをしなければならないので、荷物が多い人には不便。乗り換え後の地下鉄はスリもいるので、気をつけて。
チケットを買い、改札を通しホームへ。
最近できたということで真新しい、日曜だけど掃除のおばちゃんもいた。ホームドアも付いてる。
僕が2年半来ない間に随分と変わったものだ。

 

 

地下鉄はマドリードの地下鉄みたいな内装、アナウンスはカタルーニャ語、カスティージャ(スペイン語)、英語とされる。

だいたい市内までが20分、そこから各方向へ乗り換えるので40-50分は見ておくといいかも。

 

◆おわりに

 
 

2月に開業した空港メトロを紹介した。基本的には日本と変わらないし、路線図を見ながら動けるので便利だ。
ただ乗り換えの回数などは事前に知っておくといいかも、荷物が多い人にはあまりオススメはできない。
バルセロナの地理を知っている人なら、メトロでEuropa Firaまで向かい、そこで路線バスに乗り換えるというのも一つの手。
帰りは荷物少なかったこともあったので、TetuanからH12に乗り、Europa Firaで地下鉄に乗り換えた。