読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【トーゴ】ロメで人気な宿「Le Galion Hotel」に泊まる。

ロメで人気のホテルに宿泊しました。

2016年2月 1CFA=約0.2円

 
◆Le Galion Hotel

 

【住所】Kodjoviakope, Lome
【宿泊日】2016.02.28~02.29(1泊)
【評価】★★★★☆
【料金】シングル(離れ)(ファン):8,000CFA(約1,600円) シングル(AC):15,000CFA(約3,000円)
【設備】
Wifi:○ シャワー:水 洗濯機:× エアコン:×(扇風機) キッチン:× バスタオル:○ 蚊帳:× 物干し場:△
その他:石鹸、トイレットペーパー
【アクセス】グランマルシェよりバイタクで300CFA(約60円)。6,7分。
【地図】

 
【予約】
飛び込みで利用。予約できそうなサイトはない様子。HPから連絡も取れるけど、メールは返信がなかった。
電話か飛び込み利用しか方法はなさそう。
 
【アクセス】

ロメのグランマルシェから3kmほど、ガーナとの国境から2kmほど。コトヌーからの乗り合いタクシーの降車場から3.5kmほど。
バイタクならグランマルシェなら300CFA(約60円)、国境なら200CFA(約40円)ほどで移動できる。ロメのバイタクは制服などはないので、一般と見分けがつきにくい。値段交渉はあり。
国境までは海岸沿い「Boulevard de la République (Marina)」を歩いていたら15分ほどで到着する。
 
【周辺施設】

周辺は住宅街。何かがあるというわけではない。ホテルから2分歩けばビーチ。ここのビーチは泳ぐのには適していなく、精々散歩のみ。ボーッとするのには最適な場所。
売店や食堂は少ない、一応周辺を歩けば売店はあるので飲み物には困らない。宿のレストランでも食事やお酒は飲める。コーラが600CFA(約120円)なので少し高いレベル。

ご飯は僕が食べたのは、宿を出て左へ進み、2つめの交差点を右。するとぶっかけパスタの店がある。値段は自分で指定でき、最低200CFA(約40円)から。
ソースは少しピリピリしているけど、美味しい。お代わりして結局500CFA(約100円)分食べてしまった。
 
【チェックイン/アウト】

チェックイン、チェックアウトの時間は失念。
しかし朝10時ぐらいに着いたけど、すぐに部屋を使わせてもらった。一応12時までに出ればいい雰囲気。
というのも、エアコンの部屋にしようか悩んでいたら、「エアコンの部屋は12時まで待って」と言われたから。
 
【設備】
WIFI

WIFIはまあまあ速い。1階のバーで使用可能。人が多い時は回線が混むので、遅くなってしまう。
コンセントはないので予め充電しておくこと。飲み物を注文しなくても、宿泊者ならWIFIを繋ぐことはOK。
一応夜はコーラ頼んだけど、それで2時間ぐらい居座ってしまった。空いていたので何も言われたなかったけど。
 
・シャワー&トイレ

僕の部屋にはシャワーとトイレがそれぞれ付いていた。
古いけど清潔には保たれている。シャワーとトイレに仕切りがなく、おまけにシャワーと部屋のドアが壊れていたので、シャワーの水が部屋まで飛びそうになり気をつかった。
水圧に問題はないけど、ちょっと使いにくかったというのが印象。
 
・ベッド&部屋

ファン付シングルに宿泊しようとしたら、離れの部屋に案内された。もちろんWIFIなどはない。だけど静かだった。
ダニに刺されたことはなかったので、ダニはいない様子。いてもごくわずかなレベル。
部屋は暑い、扇風機をMAXにしたけど、汗が止まることはなかった。素直にエアコン付きの部屋にすればよかったと思ったけど、安さには負けてしまう。
ただ扇風機をうまく使えば、寝るときぐらいは、少しは快適にできる。少しは。
 
【まとめ】

ロメの有名な宿、バイタクや地元の人は殆ど知っているので、聞けば誰かしらは教えてくれる。
道も海岸沿いの道路「Boulevard de la République (Marina)」から「Camomilles」通り(カモミール)に入って真っすぐなので、とても分かりやすい。
 
部屋はいくつかタイプがあり値段もバラバラ、1泊なら何もないけど、長期宿泊するなら割引してくれるかもしれない。
古いけど清潔にはされている。暑いのが嫌いな人は素直にエアコン付きの部屋にしよう。そのほうが朝起きた時に疲れが取れている。
有名宿なのでシーズンになると満室になる可能性が高い。フランス人のバカンスシーズンに重ならないように。
 
バー&レストランは雰囲気がよく、店員の愛想もいい。料理も美味しそうだった。
フランス人ばかりで、「ここはアフリカかよ」と思ってしまうほど。ビール飲んで、飯めっちゃ食ってた。本国より安いからな・・・。
 
ロメで迷ったらここに来るといいかも。他の宿はどうなっているのか知らないけど、コスパはここが一番いいんじゃないのかな。