読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【コートジボワール】アビジャン空港(ABJ)へのアクセス方法。

Cote d'Ivoire 世界の移動情報
アビジャン空港へのアクセス方法をご紹介します。

2016年3月 1CFA=約0.2円

 
◆はじめに

 

アビジャン市内に近いフェリックス・ウフエ・ボワニ国際空港。
タクシーと公共交通機関を使う方法があるので、それぞれご紹介する。
地図:

 
◆アビジャン空港へ
 
空港へは2つの方法がある。
① タクシー:20分、5,000CFA(約1,000円)
② 路線バス:40-50分、200CFA(約40円)
 
①タクシーを使う
 
 
タクシーが一番楽でそして早い。荷物が多い人に向いている。
プラトーからなら20分、5,000CFA(約1,000円)ほど。
逆に空港からだと7,500CFA(約1,500円)かかるようだ(ロンプラ情報)。
 
ただ、タクシーは街中だと1,000-1,500、ちょっと距離があると3,000CFAぐらいで乗れるので、5,000CFAというのも高いかもしれない。
なのであくまでも「目安」として捕らえてもらいたい。これよりも高ければ疑って。
 
僕は時間がなかったのと、アビジャンにしては珍しく新しいカローラのタクシー、そして渋滞していたので、「まあ、いいか」と思い乗車した。
 
アビジャン市内は渋滞していることも多いので時間には余裕を持ってほしい。
 
◆路線バスを使う
・市内⇒空港
 
アビジャンの空港には路線バスでも行ける。
ただこれは実際に乗車していないので断言は出来ないけど、99%の確率で空港へ向かう路線はある。
 
発着はプラトー地区の「Gare Sud」。Sotraと呼ばれるバスだ。
ここから「6」番のバスが空港へと向かう。
 
 
乗り場にも「Aeroport」の文字。
HPにも空港へ向かう路線図が載っている。

http://www.sotra.ci/www/s3/itineraires/indexGPS.php?ligne=06

 
エミレーツのページにも。

フェリックス・ウフェ・ボワニ空港 (ABJ) | 世界の空港 | 基本情報 | エミレーツ航空 日本


 
ただ気を付けてほしいのが、この6番は極端に本数が少ない。2時間に1本ぐらいじゃないか?と思うほど少ない。
というのも、僕は朝9時から10時半までバスを待ったのだが一本も来なかった。
 
地元の人に聞いてもいつ来るか分からない状態。空港の目の前まで行って、しかも200CFAという安さだったのだが、時間の関係でタクシーを使った。
 
もし体力があるなら「Sotra+徒歩」ていう選択肢もある。
 
<トレッシュビルから>
① 船着き場の近くから67番に乗車
② 「CARREFOUR AKWABA」で下車、空港へ3kmほど歩く
or
② 「ARRET DJEDA」で下車、空港への道を1.5kmほど歩く
 
共に試していないので何とも言えないのだが、これでも行くことは可能。
空港前のカルフールから空港への道は一本道だが、距離はそれなりにあるので覚悟するように。
 
・空港から市内へ

出発も空港の敷地内。「Sotra」と言えば通じる。
もし早く行くなら、海沿いの道に出るのが確実。空港を出て左手、南の方角に歩いていく。
 
海沿いの通りに出たら、路線バスを捕まえよう。
ミニバスも走っているし、上で紹介した「Sotra」も動いている。
トレッシュビルへは67番、プラトーやアジャメへは「Gare Nord」と書いてあるバスに乗れば必ず着く。
 
Sotraはどこまで乗っても200CFA、ミニバスは100CFAから距離制。
 
◆おわりに
 
 
アビジャン市内から空港へのアクセス方法を紹介した。
タクシーがベターだけど、時間に「かなり」余裕がある人は路線バスもいいだろう。