読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【セネガル】ダカールの空港から市内へのアクセス方法。

ダカールの空港から市内までのアクセス方法をご紹介します。

2016年3月 1CFA=約0.2円

 
◆はじめに
 

 

ダカールの空港は市街地にとても近いところにある。

地図を見てもらうと分かるように、空港の周辺に住宅街があるので、ダカールに到着する時はダカールの街並みを見ながら着陸する。
またダカールの空港には公共交通機関が走っているので、旅行者でも安くアクセスできる。
 
◆市内へ向かう
 
 
市内へのアクセスは2つの方法がある。
1つがタクシー、2つ目が路線バスだ。
 
①タクシーを使う

タクシーは空港を出たところにたむろしている。客引きも多い。
空港からそのまま乗るより、通りで流しを拾うほうが安く済む。値段交渉必須。
車体は新し目のほうが安心感がある。
 
②路線バスを使う

路線バスは2種類ある。1つが「DKK」と呼ばれる市営バス、2つ目が「TATA」の民営バスだ。
行く方向によるのだが、乗り場が2つあるのでそれぞれ紹介する。
 
1.空港ターミナル
 
 
到着ターミナルから出て、右側を見てほしい。青や肌色の大きなバスが止まっているはずだ。
 

そこが市内へ向かう路線バスのターミナルとなる。こちらは「DKK」。路線は幾つかあるのだが、8番に乗るとプラトー地区まで行ける。
 
2.ロータリー
 
 
空港を出たロータリーのところから乗れる。
出口を出たら、目の前にロータリーがあるので分かりやすい。
大きな木がある、その下と向かいの木陰からそれぞれ乗車が可能。
 

また、ロータリーから「Centre」へ進むと、右手に黄色いバス停がある。こちらもバス停。
 
 
サンダガ市場へは47番に乗車。こちらは大きな木の下から。
ンゴール、アルマジ、ワッカムへは3番、217番、218番にそれぞれ乗車すればOK。こちらは上の看板のあるバス停、もしくは大きな木の向かいの木陰から。
料金はンゴール、アルマジが100CFA(約20円)、ワッカムが150CFA(約30円)、サンダガが250~300CFA(約50~60円)ぐらい。500CFA出せばお釣りをもらえる。
 
◆おわりに
 
 
ダカール空港から市内へのアクセス方法をご紹介した。
西アフリカの空港の中ではアクセスは良好である。現在新空港を郊外に建設中なので、いつの日かこの記事は不要になるかもしれない。
でも現存の空港がある限りはこの記事を参考にしていただきたい。