El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【セネガル】ダカール:アフリカ最西端の「アルマディ岬」に到達する。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

ダカール内にある「アルマディ岬」へ訪れました。

2016年3月 1CFA=約0.2円

 
◆はじめに
 
 
アフリカ最西端の「アルマディ岬」(アルマジ岬)。これがダカール市内にある。
以前、アフリカをカイロからケープタウンまで縦断した際は、南アの喜望峰(最南西端)をゴールとした。
今回の西アフリカ横断では、この最西端「アルマディ岬」をゴールとし、旅を続けてきた。
ようやく到達した瞬間である。
 
◆アクセス
 
 
ダカールは「ヴェルデ岬」という岬の中にある町だ。そしてその大きなヴェルデ岬の中に、最西端のアルマディ岬がある。
ちなみにヴェルデ岬はポルトガル語だと「Cabo Verde」(緑の岬)という意味になる。そう、セネガルから海を渡ったところにあるカーボ・ベルデという国と同じなのだ。
 
 
そのアルマディ岬は「アルマジ」(almadies)というエリアにあり、しかも「Hotel des Almadies」というホテルの中にある。
なので最西端はホテルの中という前代未聞!?な場所なのだ。
 
アクセス方法は以下の記事で詳細に紹介しているので、参照してもらいたい。
記事:

 

kouhei50.hatenablog.com

 

 
ワッカムからは3番、サンダガ市場からは47番のバスに乗車すればOK。
 
◆最西端へ
 
 
ホテルの中に入り、そのまま真っすぐ進んでいく。
 
 
すると目の前にはプールが。三ツ星ホテルということで、さぞ料金もお高いはず。
欧米人観光客がパラソルの下でくつろいでいる。
 
 
その横を通過し、そのまま真っすぐ。ビーチの方へと進んでいく。
 
 
そしてパラソル脇を通過すると・・・。
 
 
上のような標識が登場。ここが最西端だ。
 

 
あっち側にも出っ張っている道があるけど、どちらが最西端かは分からない。
でも地球の丸みとか、標識があることを考えたら、ここが最西端なのではないかと。
 
 
東京まで約14,000km。はるばる遠くまで来たと感じる。
 
 
ちょっと先まで行こう。
 
 
ここが本当のアフリカ大陸最西端。
 
 
周囲には誰もいない。波とカモメの鳴き声しか聞こえない。ほのかに磯の香がする。奥には灯台
 
 
アフリカ縦断の時と比べると、西アフリカ横断はスケールが小さい。整備されたところしか行っていないので、そこまでキツい旅ではなかった。
とはいえ、ダカールというロマンのある町へ行き、そして大陸最西端というはたまたロマンがある場所へ来たのだ。ここが西アフリカのゴール、そして大学生活の終わりと考えると、僕は感傷深い。
 
 
このアフリカ最西端に立ち、しかも一人で大西洋を独占している。
時間よ止まれ、と思うほど居心地がいい。
 
 
ライフルを持った軍人?もいるけど、気にはならない。
 
 
ベンチに座り、しばし大西洋を眺めていた。
海とビーチ、決して綺麗ではないけど、青空のためか海が少しエメラルドグリーンに見える。
 
 
心地よい雰囲気の中、僕は30分ほどぼーっとしていた。
そして来る時に見えた、出っ張っている道へ行こうと思い、そちらへ向かうことにした。
 
 
ここへもビーチ脇の通路を通り、ビーチを抜け、そのまま行けてしまう。
以前訪れたことがある人のブログとかだと「止められた」や「料金請求された」ということが書いてあったが、僕の時は運が良かったのか何もなかった。
 
 
 
貝を洗うおばちゃんを横目に、そのまま出っ張りのところへと向かう。
 
 
ここは両脇が岩だ。先ほどの砂浜とは違い、味気がない。
 
 
端へ到着。特に何があるというわけではない。
 
 
ここから先ほどの最西端を眺める。やっぱこっちから見ても、あそこが最西端なのかなと感じた。
 
 
僕はホテルの宿泊者ではない。なので長居するのも迷惑な話だ。
なのでここを最後に、そのまま出口へと向かった。
 
◆おわりに
 
 
アフリカ最西端の「アルマディ岬」へと訪れた。現地の発音だと「アルマジ」になるのだが、それは置いておこう。
ホテルの中にはあるが、その分人も少なく、綺麗にはされているので、のんびりすることができる。
オススメの時間帯は午前中だ。午後だと太陽が西側に来て逆行になるので、海を綺麗に取ることができない。
なので11時頃がベスト。この時間帯だとちょうど太陽も射しているので、砂や海が美しく見える。
 
アフリカ最西端の場所でロマンを感じてほしい。