読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【中国】上海:地元民に人気の「大富貴酒楼」で朝から小籠包。

China 世界の美味しいご飯
老西門の大富貴酒楼で朝ごはんを食べて来ました。

2016年10月 1人民元=約15円

 
◆はじめに
 
 
宿の近くの老西門。ここには地元の人が愛用する 小吃 がいくつも並んでいる。
中でも、大富貴という店は店内、テイクアウト共に並んでおり、活気があったので、入ってみることにした。
 
◆大富貴酒楼
 

 

日曜の朝の8時頃、店内は埋まっている。
ここも最初に会計するスタイル、そして上にメニューが貼ってある。
 
 
なのでスマホ筆談。メニューをメモし、店員さんに見せて注文。
今回も葱油拌面6元(約90円)と鮮肉生煎7元(約105円)を注文。
 
 
ここは麺と他で受け渡すところが分かれている。
複数人で行く人は、一人は料理受け取る係、他は場所取り係と分けたほうが得策。結構すぐに埋まってしまう。
 
 
その場で料理が渡されるので、言った言わなかったというトラブルもないし、料理を待たされる時間もないので、いいスタイルだと個人的には思った。
 
 
ということで、まずは焼き小籠包こと鮮肉生煎。4個入り。
 
 
昨日食べた豊裕生煎の焼き小籠包よりも肉汁が入っていて、美味しかったように感じた。
 
 
続いて葱油拌面、ネギ油たっぷり。焼きねぎ?が入っているから、味にコクがあったように思える。
これも昨日食べた老盛昌の葱油拌面より美味しかった。とはいえ、朝から油たっぷりの麺なので、少し残してしまった。
麺は100グラムのはずなんだけど、メチャクチャボリュームあるように見えた。錯覚かな。
 
 
ここは麺類と小籠包、飲み物ぐらい。あと甘味もあるけど、頼んでいる人はあまり見かけなかった。
周りを見ると、皆んな麺と小籠包or焼き小籠包。それだけ朝から食べるものなんだと再認識。外にはテイクアウトの列。
 
 
良い朝ごはんにありつくことができた。
 
◇おまけ
 
 
帰りのコンビニで買ったアイス、中国国内でよく見かける「八喜」。ヨーグルト味10元(約150円)。さっぱりしていて美味しい、だけど日本のアイスに比べたらレベルは落ちるけど。
油っこいもの食べた後にいいかも。
 
◆大富貴酒楼小吃部
【住所】 1409 Zhonghua Rd, Huangpu, Shanghai
【営業時間】
【定休日】なし
【アクセス】地下鉄8号線、10号線の「老西門」駅7番出口より徒歩3分。
【地図】