El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【香港】香港島:「添馬公園」から眺める夜景が美しい。

スポンサーリンク

金鐘の「添馬公園」で夜景を眺めてきました。

2017年1月 1HKD=約15円

 
◆はじめに
 
 
香港の夜景は美しい。説明しなくても「香港=夜景」と連想する人は多いはずだ。
 
香港には色々な夜景スポットがあるが、一つのスポットとして、添馬公園があることを知った。
どんな夜景なのか行ってみることにした。
 
◆添馬公園

 

金鐘エリアにある添馬公園。平日はオフィス街の憩いの場所として、週末にはフィリピンやネシア人メイドさんや家族の憩いの場所として開かれている。
中環のフェリー乗り場からだと歩いて10分ぐらいで着くので、湾沿いを通って行くのもありだろう。
 
 
後ろには高層ビル群が、前方には九龍半島が見えるため、確かに昼間の景色から、夜景が綺麗であることが想像付く。
訪れたのは17時過ぎ。日没間近だ。ここで夕焼けと夜景を堪能することにした。
 
 
ベンチに座り、空の色が変化していく様子を眺める。最近香港ではガスが溜まって靄がかかっていることが多い。
そのためビクトリアピークから眺める夜景も、霞んでいることから綺麗に見えないそうだ。なので近くから夜景を見るのが一番良い手段かもしれない。
 
 
そうこう考えているうちに空が暗くなった。土曜ということもあり、ビルの灯りもさほどではあったけども、綺麗な夜景ではある。
 
 
4年前に来た時は、観覧車はなかったのだが、いつの間にかできていた。この観覧車から見る夜景も綺麗なのだろう。
 
 
観覧車の下は中環のフェリーターミナルなので、そこへ向けて歩いていく。僕のような観光客も多いし、香港系のカップルも沢山。女の子同士で写真を撮りあったりなど。
 
 
こういうところは日本とそんなに変わらないな、と思いながら歩き進めていった。
 
地図:

 
◆おわりに
 
香港の一つの夜景スポットを紹介した。穴場では決してないけど、平日に行けばかなり綺麗に見えるのではないだろうか。散歩がてら訪れてもいいかもしれない。