読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【香港】中環:香港最安!?わずか20HKDで雲呑麺が食べられる「權記雲吞麵」。

激安の雲呑麺を食べてきました。

2017年1月 1HKD=約15円

 
◆はじめに
 
 
物価上昇中の香港。安い食堂でも一食30HKDから40HKD(約450円から600円)はしてしまう。
日本と同等、若しくはそれよりも高いことも。
 
しかし、庶民の味方というのはどこにでも存在する。
香港島にいくつかある「權記雲吞麵」は雲呑麺をわずか20HKD(約300円)で提供してくれるのだ。
 
◆權記雲吞麵(中環店)

 

今回は中環店を紹介したい。場所は以前紹介したお粥の「 羅富記粥麵專家 」の近く。
記事:
このHSBCの横の路地を入っていき、ちょっと登ったところに店は構えてある。
 
 
月曜の朝10時過ぎということで人はまばら。
カウンターみたいなところへ行き、雲呑麺を注文。英語は通じないけど、「ワンタンミン」と言えば大丈夫。最悪スマホにメモしてみせる。
 
 
 
適当な席に座る。壁にはメニューが。雲呑麺以外にもあるようだけど、どれも価格設定が安い。
ドリンク付けても28HKD(約420円)。
 
 
奥ではワンタンを作ってたりしている。厨房が見えるので待ってる間も退屈にはならない。
 
 
3分ほど待って雲呑麺到着。ボリュームは他の店と変わりなし。ワンタンは4つ入っている。
まずスープから。ダシが効いていてうまい!
そしてワンタンも、、、エビがぷりぷり!
麺も安定のゴムのような固さ!
 
 
20ドルとはいえ、他の店と大差ない味。これは良いな。。。
訪れたのが最終日だったのが残念だったけど、リピートしたいお店。
 
朝から晩まで、土日含めて営業しているので、ちょっと小腹が空いた時に、気軽に入れるのが良いところ。
 
 
 
この香港らしい食堂の空気も◎。
オススメしたい雲呑麺のお店だ。
 
◆權記雲吞麵
【営業時間】09:30~20:00
【メニュー】雲呑麺:20HKD(約300円)など
【アクセス】MTR中環駅より徒歩6分
【地図】

/