読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【香港】エアポートエクスプレス(AEL)のチケットを安く買う方法。

Hong Kong 世界の移動情報

エアポートエクスプレスのチケットを安く買う方法を紹介します。

2017年1月 1HKD=約15円

 
◆はじめに
 
 
香港の空港と九龍、香港島をわずか24分で結ぶエアポートエクスプレス(AEL)。
片道で100HKD(約1,500円)、往復だと180HKD(約2,700円)する。
 
バスだと40HKD(約600円)ぐらい、タクシーだと200~300HKD(約3,000~4,500円)ぐらいなので割高に思えてしまう。
 
複数ならタクシーを使うのがベストだろう。
 
しかしある方法をすればAELに3,4割引で乗れてしまうのだ。
 
◆Norray Travel でチケットを買う

 
それがNorray Travel でチケットを買うことだ。
ノーライトラベルは香港の旅行代理店。日本語も通じるちゃんとした会社。
 
場所は九龍の尖沙咀。THE ONEというショッピングセンターの横を走る、加連威老道(Granville Road)沿いにある。

 
ネイザンロードから道に入り、スタバを過ぎて、standard銀行の手前が入口。加威中心というビルの15階に位置する。
 
 
エレベーターで15階、最上階へと上がる。降りた目の前が入口となるので、中へ。日本語で挨拶してくれる人に話しかけよう。
 
 
そこでAELのチケットを購入できる。
 
 
香港駅、九龍駅発着分が可能だ。片道ではなく往復もOK、3ヶ月有効なので直近に香港に来る人は買っておいてもいいかも。
 
 
チケットというよりかは、チケットへの引換券が買えるという感じ。JCBカードで支払う人は1HKD安くなる。
 
 
平日は朝9時から18時まで、土曜は9時から13時まで営業している。日曜はお休みだ。
僕は空港に行く前にチケットを購入した。かなり安く乗れるので、かなりお得。
 
 
このチケットを持って、駅に行き、カスタマーサービスで引き換えると、上の写真のような乗車券が貰える。10秒ぐらいで終わる。
エアポートエクスプレスに乗る人は是非使ってみてほしい。