El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【香港】2泊3日の香港ひとり旅でかかった費用を紹介する。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

香港旅行の旅費を紹介します。

2017年1月 1HKD=約15円

 
◆はじめに

 

1月頭の3連休で出かけた香港。いつものように男一人旅であった。
社会人なので、貧乏旅行ではなく、抑えるところは抑えて、使うところは使うようにしている。
これから香港に行く人の参考、目安になれば幸いだ。
 
◆使った費用
 
 
【合計】約36,344円
【内訳】
■ 航空券
18,650円
→香港エクスプレスを使用。往復でこの料金。機内食などのオプションは選んでない。
たまたまセールだったので、3連休とはいえ、航空券代を抑えることができた。
 
 
■ 宿泊代
483HKD(約7,245円)
→香港の宿は高い。これもドミトリー2泊の値段。もっと安いところはあるけど、快適性を重視した。
■ 交通費
265HKD(約3,975円)
→ちょっと高いかなって思ったけど、オクトパスに200HKDチャージしていて、全部交通費ではなくスーパーでの買い物にオクトパスを使っていたので、純粋な路線バスとかだと800円ぐらいだと思う。
別途AELで65HKD使っている。地下鉄は1回のみで、後は路線バスとスターフェリーだった。
 
 
 
■ 飲食費
277HKD(約4,155円)
→地味に使ってるなと思った。香港は外食費が高いので1回で500円は必ず飛んで行く。
7回は食べているので、1回500円としても3,500円。500円で終わるわけないから、そう考えるとそんなもんだろう。ちなみに殆ど食べていたのは雲呑麺。
 
 
■ その他
154.6HKD(約2,319円)
→お土産代。地味に使ったなと思ったけど、半分は僕の路線バスのミニカー代。車好きなんです。
 
◆まとめ

 
合計で約36,344円と半分が航空券、半分が滞在費となった。
香港でポイントとなるのは、宿泊費と飲食費。ここがちょっとかかってしまう。
 
どっちも妥協したくないところだし、出来れば良いものを食べたい。
なので僕は綺麗なホステル、そして美味しいローカルな食堂に入り、移動は路線バスとしていた。
 
旅のスタイルによって、かかる費用もピンキリだ。あくまでも一例として考えていただきたい。これより抑えることもできるけど、結構カツカツにはなると思う。