El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【スペイン】アリカンテの宿「Hostal Smile & Co」が100点満点すぎて最高。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

アリカンテの宿「 Hostal Smile & Co 」に宿泊しました。

2017年2月 1EUR=約120円

 
◆Hostal Smile & Co
 
【住所】Calle Rafael Terol, 22, 03001 Alicante
【宿泊日】2017.02.15~02.17(2泊)
【評価】★★★★★
【料金】ダブルルーム:45ユーロ/泊(約5,400円)
【設備】
Wifi:○(高速) シャワー:温 洗濯機:× エアコン:○ キッチン:△ バスタオル:○ 物干し場:△
その他:朝食、シャンプー&ボディソープ、テレビ、ハンガー
【アクセス】国鉄アリカンテ駅より徒歩6分。
【地図】

 
【予約】
booking.comを経由して予約した。800件近い口コミなのに、評価が9というパフォーマンス最高の宿。
1泊45ユーロ(約5,400円)ぐらいとお手頃だったので、宿泊してみることに。
 
予約するとオーナーから「何時に到着する?」というメールが来るので、必ず返信しよう。
というのもオーナー一人で経営していて、彼が出迎えてくれるので、スケジュール管理のためである。
朝が早い、夜が遅いという場合は必ず理由も明記してあげると親切だろう。
 
【アクセス】
・空港から
 
空港からはタクシーで行くと一発だけど、路線バスを使った方法を紹介する。
空港から「C-6」のバス(3.85ユーロ)に乗り、「autobus」か「Plaza puerta del mar」で下車。
そこから徒歩6,7分ほど。Plz. Puerta del Marの方がほぼ一本道で、遊歩道を歩けるので、分かりやすいかもしれない。
 
・RENFE/駅から

 
ほぼ一本道。徒歩10分弱。途中エルコルテ・イングレスを通過する。
 
・旧市街から
 
 
宿の前の通りを真っすぐ進み3,4分で旧市街の入り口に到着する。
 
【周辺施設】
・スーパー
 
カルフールexpressが宿から2分のところに1軒ある。またPlaza de Calvo Soteloには「El Corte Ingres」というスペイン資本のデパートがあるので、その半地下の場所(Mercadona)でも買い物ができる。
 
・バル/レストラン
 
どこにでもあるので心配は無用。ケバブやアルジェリア料理などもある。オーナーに聞けばオススメのバルやレストランを教えてくれるので、聞いてほしい。というかチェックインの時に地図をくれるのだが、そこでオススメの場所を記載してくれる。
 
【設備】
・WIFI
 
WIFIは高速。ロビーと部屋で使えるパスワード、コードが違うけど、どちらでもサクサクに使うことができた。
部屋にはコンセントもたくさんあるので、不自由なく過ごせる。
 
・トイレ&シャワー
 
トイレ&シャワーは清潔。シャワーは仕切りがあるので、水がトイレの方へ跳ねることはない。
バスタオルも完備されていて、シャンプー&ボディソープ、石鹸もある。紙コップもあるので、歯磨きするときに便利だった。
 
・ベッド&部屋
 
部屋は清潔でそして広い。一人では十分なほどの広さ。ベッドもフカフカで安眠できた。
部屋にテレビがついていて、テーブルもある。ハンガーが4つほどあるので、コートなどをかけることもできた。
冷蔵庫はないので、冷やしたいものがある時は、オーナーに言って1階の冷蔵庫を使わせてもらうといい。
 
僕は2月だったのでエアコンは使わなかったけど、しっかりとエアコンも完備されている。テラスには物干し置き場もあるけど、スペインの街によっては干してはいけないところもある。けどここは大丈夫かな。
 
僕の部屋は3階(日本でいう4階)だったけど、エレベーターがない。階段のみだ。僕は荷物がリュック1つだったので、問題はなかったし、運動だと思っていたけど、スーツケースの人は気を付けよう。
オーナーが手伝ってくれるとは思うけど、もし荷物が多そうなら、事前に下の階の部屋をリクエストしておくといいだろう。
 
・共有スペース
8時~21時(オーナーがいる時間)。それ以外は消灯している。
 
 
カフェみたいな雰囲気。テーブルもソファもあるので、のんびりくつろぐことができる。WIFIもあるので作業することも可能。夜になるとオーナー夫妻や周囲の人、宿泊者の人も含めて談笑することができる。
 
・朝食
8時15分~10時半。
 
 
共有スペースで食べることができる。オーナーが提供してくれるのだが、何種類か選べる。僕はパン・コン・トマテとクロワッサン、オレンジジュース、紅茶とベストな選択をしていた。この朝ごはんセットは素晴らしいと思うし、朝から100%オレンジジュースを飲める幸せを実感した。
 
【まとめ】

 

Booking.comの評価が表すように、最高のホステルだった。今までで宿泊した宿の中で、トップ10に入るほど良かった。1人でも、2人でもゆっくり過ごすことができるし、親切なオーナーが出迎えてくれる。
またアリカンテ行く時は宿泊したいと思える宿であった。