El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【スペイン】アリカンテからクエンカへ、AVEの「Preferente」(一等)に乗る。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

アリカンテからクエンカまでAVEの1等クラスで移動しました。

2017年2月 1EUR=約120円

 

◆はじめに

 
 
急遽決まったスペイン旅行。アリカンテin、マドリードoutなのでアリカンテからマドリードまで移動することになった。
 
ただマドリードは何度も行っているので、近郊の街に行ってみたいと思い、クエンカをピックアップ。
ちょうどアリカンテからの移動途中にあったので、立ち寄ることにした。
 

◆チケット購入

 
 
バスは時間がかかるので、初のAVEに乗ることに。
レールヨーロッパのホームページとかだと80ユーロ(約9,600円)ぐらいして割高なのだが、RENFEのホームページで買うと安く上がる。
 
ただRENFEのページはたまに見れなくなったりするので、そこは改めて違う時にアクセスしよう。
 
本当はアリカンテからマドリードに行って、マドリードからクエンカ日帰りにしようかと思っていたんだけど、アリカンテ→マドリードが2等で70ユーロ(約8,400円)ぐらいに対して、アリカンテ→クエンカが2等で40ユーロ(約4,800円)、1等で45ユーロ(約5,400円)ぐらいと安かった。
そんなに変わらないので、迷わず1等を選択。
 
マドリードからクエンカ往復のバス代とかを考えると、荷物が少ないので立ち寄っていくのか得策だ。
 
RENFEのホームページでは英語もあるので、ぽちぽち進んでいけばOK。
1等でもいくつかチケットタイプが異なっていて、変更や座席指定ができない「Promo」からどノーマルまで値段が違う。
 
僕は座席指定まで言わなくても、窓側に座りたかったので2,3ユーロ高い「Promo +」を選択。細かな座席指定はできなくても、窓側か通路側のリクエストができる。
 
また「Promo」と「Promo +」はラウンジが使えないけど、食事のサービスとかは他と変わりがない。
 
そうAVEの1等は飛行機並で、ラウンジも使えれば、食事も出てくるのだ。新聞のサービスもあるのだ。
 
チケットを印刷して、当日駅へ向かった。
 

◆アリカンテ→クエンカ

 
アリカンテの駅は小さい。なので迷うことはない。9時5分発のマドリード行き。スペインなので電車が遅れると思いがちだが、AVEは違う。
30分の遅れで半分、60分の遅れで全額返金という自信の具合。それだけ時間に正確なのである。
 
 
AVEに乗る前は手荷物検査がある。ベルトとかは外さなくていいが、上着は脱がないといけない。
それほど厳しいものではないけど、駅や時間帯によっては混むかもしれないので、気持ち早めに行こう。
 
 
アリカンテの駅はトイレが無料なのでありがたい。AVEのホーム前にもあった。
またラウンジもあるけど、僕のチケットタイプでは入らないのでスルーする。
 
 
有人改札があり、チケットを提示。バーコードを読み取ればOK。
3番線に止まるAVEに乗り込む。マドリード行きだ。
 
 
2等(Turista)と1等(Preferente)に分かれており、2等が2×2の配列に対して、1等は1×2となる。
1等ではAが一人掛け席、BCが並び席となる。足元もゆとりがある。
 
 
アリカンテ発なので空いてるかと思いきや、1等も2等もほぼ満席な様子。少しびっくり。
出発後、一駅止まった後に新聞やおしぼり、朝食のサービスがある。
 
 
朝食はこのようなメニューが配られる。飛行機と同じ。
 
 
メインは決まっていて、パンや飲み物を選ぶ感じ。飲み物もソフトドリンクのみならず、ビールやワイン、ウィスキーなど種類も豊富。
昼や夜とかは良いだろう。
 
 
クエンカまでアリカンテからは1時間半なので早めに食べたいところだが、10時前になって来始めた。
 
 
パンは選べるみたいに書いてあるけど、デフォルトはクロワッサンと普通のパン。
トマトソースとオリーブが配られる。僕はこれでいいけど、バターやジャム、はちみつなども貰えるので欲しい人は言うとよい。
 
飲み物は選べるので、注文。僕はオレンジジュースだけで良かったので、コーヒーのお誘いはお断りした。時間がある人はコーヒーや紅茶でブレイクしてもいいかな。
 
 
味は美味しいと。少なくとも電車の中で車窓を眺めながら食べるというので、何倍か美味しくさせていると思う。スペインの大地を見ながら、食を進めた。
 
 
10時36分より少し早くAVEのクエンカ駅に到着。到着まで食事は回収されず。仕方ない。
 
 
また検札もなかった。アリカンテ駅でチケット見せるだけでOKだったけど、全区間そうなのかはわからない。
 
 
AVEのクエンカ駅は街から4kmほど離れているけど、高台にあるからかかなり見晴らしがよかった。
 
 
建物もどこかおしゃんてぃ、田舎の新幹線の駅みたい。
 
 
駅前のバス停から、1番の路線バスに乗って、「Plaza Mayor」まで向かった。

◆おわりに

 
 
アリカンテからクエンカまでAVEの1等に乗って移動した。食事も出るし、シートにゆとりもあってかなり快適。安いプロモーションで出ていればまた使いたいなと思った。AVE使おうと考えている人は、定期的にHPを覗いてみては。