El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【スペイン】マドリード→アルジェ、再びアルジェリア航空に乗る。【アルジェリア】

スポンサーリンク

マドリードからアルジェまで、アルジェリア航空に搭乗しました。
 
2017年2月 1EUR=約120円
 

二度目のアルジェリア航空

 
東京⇆パリ⇆アルジェという航空券を買ったものだから、スペイン行くにもアルジェ経由しなければならなかった。
 
今回もアルジェリア航空でマドリードからアルジェへと移動する。
 
2月18日(土)
AH2007  MAD(4S) 12:30-14:10 ALG
 
初回搭乗した時の記事はこちら。
チェックインから出国
 

 

マドリードの空港へはアベニーダ・デ・アメリカのバスターミナルから200番のバスで移動。

T1,2(3には止まらない),4と止まっていくけど、20分ぐらいで着くのでかなり便利。
関連記事:
アルジェリア航空はT4を使う。オンラインチェックインが予想通り出来なかったので、空港対応に。
3時間前からオープンしていて、ビザのことで色々聞かれそうだから出発2時間半前には到着した。
 
 
一番端のカウンターでイベリア航空の人が対応している模様。2時間半だというのに人が結構いる。そして大人数、大荷物で移動するものだからチェックインに時間がかかっている。
後、何かしら問題が起こるので、一人でスムーズに終わりそうなところに並ぶ。
 
6,7分待って、チェックインが。
「ビザは?」と聞かれたので、アルジェから日本へのチケットを見せて、特に問題はなかった。
何もなかったけど安心のために早めに行って良かったなと。
 
 
サテライトなのでここからエアポートトレインに乗って移動する。
 
その後出国するのだが、大きな空港ということもあってフル稼動で空けてるので、手荷物も出国審査もそこまで待たなかった。
無料のWi-Fiもあるので、待ったとしても時間潰しになる。
 
出発が12時半だったのだが、この正午の時間帯はアメリカ大陸方面のフライトが重なる。
アメリカだとシカゴやマイアミ、JFK、中米だとグアテマラシティやサンホセ、サント・ドミンゴ、南米だとリオやブエノス、キトなど。
 
なので混み合うので、少し余裕を持って移動したいところだ。3,4年前にここからJFKに移動した時もこれぐらいの時間だった覚えがある。
 

マドリードからアルジェ

 
アルジェ行きのフライト、出発の1時間前になるまでゲートが分からなかった。
ただ、タンジェやカサブランカ行きのゲートが「S」だったので、何となくSに山を張って、適当なベンチで待つ。
ふと電光掲示板を見ると「S46」の文字が。どうやら勘は当たったようだ。
 
アルジェ→アリカンテは1時間前に空いたけど、手荷物検査がないから30分前からゲートオープン。
 
 
ビジネスとか関係なく、子連れやご年配の方から優先。待っていても、対象の人が来たら譲るし、当たり前だから誰も文句は言わない。この点は日本もどんどん普及してほしいですね。
 
 
窓が汚いので外の写真は撮らなかったので、文章中心で。
搭乗率はほぼ100%、3-3の配列で幸いにも僕の隣は空いていた。
 
 
機材というか機内がボロく、アルジェリアクオリティを感じる。アルジェ→アリカンテが結構綺麗だったから、その時のタイミングによるのかな。
 
遅れると評判のアルジェリア航空、だがこの時も定時に出発。やるではないか。若干の感動。
離陸して25分ほどで機内食。
アルジェ→アリカンテは1時間ぐらいだったのでサンドウィッチだけだったが、マドリード→アルジェは1時間40分なので、少し軽めの機内食。
 
 
メニューはパン、チーズ、サラダ、チキン、ヨーグルトというハラル対応。
飲み物もペットボトルの水と何かくれる。ワインはあったけどビールはなし、僕はオレンジジュースにした。
飲み物はアルジェリアで売ってそうなローカルなものなので、コカコーラはない。
 
 
機内食だけど、チキンに味が付いてそうでついてなかったパターン。なのでマスタードや塩胡椒で自分で整える。
美味しいとは言い難い、だがアルジェリア航空というところで考えると、機内食が出るだけでもマシだし、意外と嫌いではない。
 
機内食を回収すると着陸態勢に徐々に入り始める。やっぱあっという間だな。
これだけ近いと人の行き来も多いだろうし、お互い非日常感はないだろう。
 
 
13:43にアルジェ着陸。14時10分の予定だったのでかなり早め。
と思ったらターミナルではなく、沖どめに到着。なるほどここから人を送るから早めなのか。
 
そのまま入国審査のところに着くので、前回同様トランジットの旨を告げる。
今回は待たされることは殆どなく、スタッフがチェックインして搭乗券を持って来てくれた。でもやっぱ面倒だなと感じた。
 

まとめ

 
マドリードからアルジェまでアルジェリア航空に乗った。日本ではあまり使う人がいないと思う航空会社だ。
長距離路線は乗りたいとは思わないけど、4時間未満の近距離路線なら構わないかなと感じた。
時間も今回は正確だったので、中距離〜長距離路線はどうなのかなと。
 
乗る機会は殆どないと思うけど、もし乗ることがあればさほど期待せずに乗ってほしい。