El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【中国】天津:大王庄のこじんまりとした食堂「好緑特色拉面」が安い。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

天津のibis近くの食堂に行ってみました。
2017年3月 1人民元=約15円
 

天津のローカル食堂

 
3月の3連休で出かけた天津旅行。宿泊はibisだった。そのibisの近くにローカルな食堂があったので、紹介したい。
 

好緑特色拉面

 

 

ibisから徒歩1分。交差点を斜めに渡ったところに位置する。
最初通り過ぎようかと思ったけど、空腹だったのと値段に惹かれて、頭より先に体が動いていた。
 
 
入口のところにご親切にメニュー表があるので、何を食べたいか決めることができる。明瞭会計。
驚いたのはその値段。牛肉面が8元、刀削面が9元、炒飯が9元。安い。150円以下とは。
今まで北京や上海、広州しか行ったことがなかったから、天津の物価が安いとは思ってもなかった。
 
 
この値段が割りかし「普通」なので、天津凄いと勝手に思っちゃってる。
ということで、刀削面の大9元(約135円)を注文。筆談大活躍。
 
 
5分ほど待って到着。大頼んだのでどんなものかと思ったけど、案の定大すぎた。香港の雲呑麺の倍ぐらいの量があるのではないかと思うほど。
 
味はまずまず。そもそも刀削面を日本で食べたことがないので、ベースを知らない。なのでこの天津の味が基本になるのだろうなと。
 
食べきれるかな?と思ったけど、結構麺の量が多かったので、少し残してしまった。中国だから良いと自分で納得させる。
 
 
別日の夜に来店。今度はご飯系が食べたかったので、「洋葱炒肉蓋飯」と想像が付きやすいものを注文。
 
 
予想通りの内容でやってきた。玉ねぎの多さに驚きと嬉しさ。ピーマンは色付けかな。
こちらは12元(約180円)。ペロリと完食した。
 
 
半野外で作ってるのもなんか良かった。空気悪いけど。到着してすぐ腹ごしらえするには良い店だと思う。
 

お店の情報

【店名】好緑特色拉面
【住所】Liujing Rd, Hedong Qu, Tianjin Shi
【営業時間】不明
【メニュー】麺類:10元前後/ご飯類:10~15元前後
【アクセス】地下鉄9号線「大王庄」駅から徒歩5分。
【地図】