El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【中国】天津最大級のショッピングモール「GALAXY MALL」に行ってみる。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

天津最大級のショッピングモールに行ってきました。
2017年3月 1人民元=約15円
 

天津のショッピングモール

 
天津にはいくつかショッピングモールがあるけど、文化中心には新しくできた「GALAXY MALL」がある。これが天津の中でも最大級の広さを誇るということで、どんなものか見に行ってみた。
 

アクセス

 
 
文化中心に行けばすぐに分かる。現在地下鉄は延伸中なので、今のところバスかタクシーでしか行くことはできない。
 
バスは2元(約30円)で行くことができるので便利(一部例外なバス有)。次の停留所の案内もあるし、車内に路線図も貼ってあるし、各駅停車なので通過することもない。
城市卡を持ってなくても、現金で2元払えば問題なし。お釣りはない。前乗り後降り。
 
下記のホームページで番号など調べることができて、かなり滞在中は活用した。
天津駅からだと953番で「天津文化中心」で降りて、戻る感じ。伊勢丹のある誉口道からだと606番で「越秀路」で下車。目の前がモール。
 

GALAXY MALL

GALAXY MALLとロッテ百貨店が併設されている。規模はどちらもかなりデカい。けどテナントは街中や他のモールで見るような店なので、真新しさはないように感じる。
 
 
フードコートやレストラン街はあり、ファストフードなどは地下一階に固められている。
 
 
とりあえず広いので、見るだけで1時間ぐらいはかかる。僕は平日の午前中に行ったので人は少なかったけど、土日は混雑するんだろうなと思う。
 
 
あちこちに「世界」の何かをモチーフにしたものが置かれている。これはポリネシア?
 
 
ピサの斜塔。
 
 
ロンドン。
 
 
MLBショップもある。需要あるのかな。
 
 
ちょうど中国で「韓国叩き」をしているという報道があった時。だけど、自分が見る限りそんなことはなかったかなと思う。財閥の勢いが現れるモール。
 
 
写真屋さん。家族とのつながりが深い中国ならではか。日本で写真屋さんがモールに入るのってあまりないような気がする。
 
 
オレンジジュースの自販機。日本では衛生的な観念から、こういう生絞り自販機ってないような。スタンドのジュース屋さんあるしね。
 
 
ラーメン&吉野家。日本食もあるけど、大都市行けばどこにでもあるので珍しくもない。
個人的に面白いなと思ったのは、GALAXY MALLのゲームセンターのキャラクター。
 
 
「Tom」さんと「Joy」さん。どこかで見たことがあるキャラだ。GALAXYということで、宇宙帽被っているけど、バズ・ライトイヤーじゃないだけまだマシか。
 
 
ちなみにこのTomさんとJoyさん、モチーフは「熊」ということ。どこが熊なんだよ。。。
調べてみると、彼らは台湾のゲームセンターのキャラクターみたいだ。
HPを見ると全然違う(http://www.tomsworld.com.tw/tw/04_location01_01.php?BID=6)。アレンジしすぎでしょ。。。
 
 
この彼らが名前に付けられているゲームセンターもある。是非見てほしいのが、クレーンゲームのコーナー。
 
 
「ミッキー×ドラえもん」。我々日本人の発想では考えられないようなキャラクターがいるので、見ていて飽きない。個人的には爆発以上の破壊力を誇る。いつみても笑える。お土産に持って帰れば良かったかな。
 
 
横のコイツも誰だよ・・・。
 
 
ブラウンくんもいるけど、中国LINEダメじゃん。。。突っ込みどころ満載、ちゃんとしたモールなのに、やはり期待を裏切ってこない。
 
 
個人的に楽しめたのはこの部分ぐらいか。
大きなスケートリンクはさすがと思った。この手のモールによくあるよね。
 
 
広告も。一瞬浅田真央に見えたけど、近付いてよく見ると別人。さすがに使わないよな。。。
 

まとめ

 
 
個人的にはこの「ミッキー×ドラえもん」を見れただけでも、このモールに行った価値は出た。
GALAXY MALL、時間があったり文化中心に行くことがあれば寄ってみてはどうだろうか。
 
地図: