El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【マルタ】スリーマからバレッタへ、1.5ユーロのフェリーで移動する。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

 
スリーマからバレッタへはフェリーで移動しました。
 
2017年5月 1ユーロ=約125円
 

海に囲まれたマルタ

 
 
島国のマルタ、周囲は海に囲まれており、海岸線も複雑とあって、ショートカットするためのフェリーが走っている。
 
中でもバレッタ⇄スリーマを結ぶフェリーは地元民以上に観光客に人気の路線だ。
今回はスリーマ→バレッタとフェリーに乗ったので紹介したい。
 

スリーマからバレッタ

 

スリーマには観光客向けのクルーズ船乗り場がいくつも並んでいる。

この公共フェリーは、その中の一つにあるので、目立つところではない。
 
 
場所としては「Marks & スペンサー」の道路を挟んだ真向い。
 
 
こういうテントがある、ここから。
少なくとも公共フェリーなので勧誘などはない、そして船が来るまでスタッフもいない。
 
 
夏と冬で運航ダイヤは違うけど、30分に1本は走っている。
片道1.5ユーロ、往復なら2.8ユーロ。乗り込む前にスタッフに支払う。夜間では料金が違う。
 
 
一応テントの中にカウンターみたいなのがあるけど、そこで支払うので、カウンター前に並んでおくと早く乗れる。
 
 
バレッタから来たフェリーはかなりの人を降ろしたので、少し乗るまで時間がかかった。
 
 
乗ったら進行方向左側の席へ。景色が良いので、こちらがオススメ。
 
 
わずか10分ほどの船旅なのだが、かなり心地が良い。5月の頭、快晴で気温は23度。日差しがきついけど、さほど苦ではない。湿気もそこまでない。
 
 
前にはバレッタの街並みが。美しい。ずっと見ていても飽きない景色だ。
 
 
のんびりゆられてると、あっという間にバレッタに到着、夕方ということもあってか、待ってる人が多い。
バスに比べてショートカットできるというところも大きいかな。
 
 
バレッタに降り立ち、そのまま裏路地散策へと向かった。
 

まとめ

 
 
スリーマとバレッタを結ぶフェリーを紹介した。
リーズナブルだし、1.5ユーロで絶景を眺められるので、かなりコスパの良いモノだと思う。
景色とかを考えると、スリーマ→バレッタで進行方向左側に座るのがよいのではないだろうか。
 
乗り場の地図: