El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【エジプト】 カイロ⇒アスワン。夜行バス移動。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

カイロからアスワンに移動した話です。

2013年5月 1ポンド=約15円

 

カイロからアスワンやルクソールなど、上エジプトへ行くバスは、トルゴマーンバスターミナルから出ている。

 

↓場所]

 

ナーサル駅とオラビ駅の間に位置する。サファリホテルから、歩いて15分ぐらい。

ショッピングセンターの中にあるけど、何か寂しい感じであった。

 

アスワンまでは前日までに購入。アスワンまで125ポンド(約1,875円)。

会社は1社しか扱ってなかった。

 

17時発。アスワンまでは所要12~14時間。トイレは付いてないけど、何度か休憩を取る。

 

 

出発したバスは早々とカイロの渋滞に巻き込まれる。抜け出すのに時間がかかる。

交通マナーが悪いので、それが余計に混雑を招く。

 

朝7時頃、アスワン到着。特にトラブルもなく無事に着いた。

ダウンタウンとバスターミナルは離れているので、止まっていたミニバスに乗り込む。1ポンド(約15円)。

 

 

ミニバスは川沿いを走る。「アスワン駅に行きたい」と言えば、川沿いのロータリーで降ろしてくれる。

アスワン駅はダウンタウンの入り口。

 

]