El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【スーダン】 ワディハルフア⇒ハルツーム。バス移動。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

ワディハルファから首都のハルツームまでバス移動した話です。

2013年5月 1ポンド=約18円

 

朝5時、スーダンの朝は早い。ハルツーム行のバスはこの時間に出発する。

 

チケットは前日に港で購入しておいた。100ポンド(約1,800円)。

ハルツームまでは10時間、夜行で運行してほしかった。

 

 

バスは先進国を走ってそうな車両。「どこからパクってきたんだ?」というぐらい綺麗。

エアコン付いてるし。トイレはないけど。中国製。

 

トイレ休憩。

 

青空の下で放します。

 

 

道は全舗装。スーダンにしては上出来というか、驚いた。おそらくバックには中国があるのだろう。

快適過ぎて評価は上々。食事休憩もある。

 

 

フェリーから一緒だったオマル氏(写真中央)。色々世話焼いてくれた上、金銭は要求されなかった。親切。

 

 

 

バスは15時にハルツームへ到着。

タクシーでユースホステルへ向かった。

 

【スーダン】 ハルツームの宿情報 - El Mundo

 

 

宿近くにあったファストフード店。そのまんまじゃねーか。