El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【カタール】 ドーハで人の優しさに触れる

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

空港から市内までの道中で起きた話です。

2014年8月21日 1QR=約28円

 

羽田から10時間半、カタールの首都ドーハに到着した。

ドーハではわざと10時間のトランジット設定にして、市内観光をすることにしていた。

 

空港でビザを100QR(約2,800円)で取得し、いざ市内へ。

 

◆一筋縄ではいかない市内アクセス

 

ドーハのハマド国際空港は今年の5月から稼働している。

そのため、旧ドーハ国際空港を使った情報はたくさんあるのだが、ハマド国際空港の情報はとても少ない。

 

市内へどのようにアクセスするのか。写真を使って紹介する。

ゲートを出るとタクシーマークとは別にバスマークの看板がある。それに従い進んでいく。

 

 

従業員しか通らないような通路を抜けていく。

この通路を抜けるとATMもある。ここにATMがあるとは思わなかった僕は、クソレートが悪い両替所でお金を換金してしまった。失敗。

ちなみにATMは100QR(約2,800円)から引き出せるので、トランジットだけの人なら両替所のほうがいいかも。

 

 

とりあえず市内の「アル・ガニム・バスステーション」まで向かいたい。

この水色のバスはドーハの市バス。タクシーも同じエメラルドグリーン。同じ会社なので統一されている。

近くにいた係員に「このバスはアルガニムまで行きますか?」と聞いたら頷いたので、乗り込んだ。それがミスだった。

 

 

ドーハのバスは"Smart Card"というICカードが必要になる。すべてのバス対象だ。

しかもこのカードを買える場所が、アル・ガニム・バスステーションだけなので、厄介。

持ってない場合、バスに乗る時は10QR(約2,800円)の罰金が必要となる。

なので空港から市内に行くとき、カードがない場合はこの10QRを払わないといけない。タクシーよりはかなり安いけど。

 

 

なので乗り込んで当たりを見渡すと、誰も乗車時にカードをタッチしていないのだ。てっきり降りる時に必要なのかな?と思っていたのだけど、乗客も従業員ぽい人だけ。

明らかに旅行者は僕だけだった。

 

ハマド国際空港を出て、砂漠の中を走り進める。市内に入ってきたので、少し安心したかと思ったら、それが大きな間違え。着いた場所はここだった。

 

 

ドーハの旧空港。このバスは新ハマド国際空港と旧国際空港を結ぶバスだったのだ。無料だったからいいけど、旧国際空港から市内へは2kmぐらい離れている。外は夏のドーハ、朝だけど気温は30度を超えている。

運転手さんに「市内まで行きたい」と言うと、タクシーを使えと適当にあしらわれた。

 

 

ひとまず大通りに出ることにする。

近くにあったモスクに見とれつつ、大通りへ。

 

 

快晴のドーハ。少し空気は霞んでいるけど、緑が美しい。

 

 

旧空港の近くということもあり、道などもしっかり整備されている。

朝だけど外に歩く人は皆無、やはり暑さを避けるため車移動をしている人が多い。

 

 

少し歩くとバス停発見。待っている人に「アルガニム行きますか?」と聞いたら「行く」と頷いてくれた。

インド系のビジネスマン、「カードはあるか?」と。持ってないことを話すと10QRの罰金だけど大丈夫?と心配してくれた。

 

ここからアルガニムまでは歩くと30分ぐらいかかるので、罰金を払ってでも冷房の効いた車両で行きたかった。

 

近くには新空港からバスで一緒だったお兄さんが。彼もアルガニムに行きたいみたいで、僕と同じくバスをミスってしまったようだ。

すると、インド系のビジネスマン。「カモン」と言って、タクシーを呼び止めた。「これで行こう」と。確かに3人なら安上がり。

 

 

ドーハのタクシー乗車。エメラルドグリーンのカローラ。運転手はアフリカ系のお兄さん。

カタールは移民が多い国、人口の殆どは非カタール人だ。カタール人は公務員などの仕事に自動的に就くことが殆どなので、出会うことは滅多にない。

カタール経済を支えているのは、外国人労働者が汗水流しているから。なのでドーハを旅行していても出会うのは出稼ぎ組だ。

 

おそらくこの運転手さんもそうだろう、まずカタール人がタクシーの運転手という職業にはつかない。

なのでビジネスマンと運ちゃんの会話は「英語」だ。

 

5分ほど車を走らせたら、ビジネスマンが合図して車を止める。

「これでバスステーションに行って」と10QRをくれたのだ!これにはビックリ、心が豊かすぎる。

隣のお兄さんは普通の顔して「テンキュー」と言っていたから、もしかしたらこれは特殊なことではないのかもしれない。

タクシーもジャスト10QRでアル・ガニムに到着。頂いた10QRで支払、お兄さんとはお別れだ。

 

バスを間違えたことでドーハに住むビジネスマンの優しさを受けた。最初は好印象のドーハスタート。

 

◆空港⇔市内アクセスまとめ

【交通手段】タクシー or 路線バス

【料金】路線バス10QR(カードがない人)5QR(カードある人)

【所要時間】30分ほど

【乗り場】到着ターミナルに書いてあるバスマーク通りに進んでいく。通路を抜けて、ATMがある空間を抜けるとバス乗り場。

【備考】

・エメラルドグリーンのバスだけど、目の前に止まっているのは旧空港へ行くバスなので注意。

・路線バスは30分に一本ぐらいのペースに来る。

・時間がない人は旧空港まで行って、タクシーでアル・ガニムに行くと早い。旧空港からアル・ガニムまではタクシー10QR。

・市内から空港へは、アル・ガニムから30分に一本のペースでバスが出ている。番号は129番と7??番。700番台は番号を忘れたけど、車体が1つだけ白で行先も「エアポート」となっている。