El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【オマーン】 マスカットの宿を3軒紹介「Marina Hotel」,「Naseem Hotel」&「Sun City Hotel」

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

オマーンの首都・マスカットの宿をご紹介します。

2014年8月 1OMR=約277円

 

オマーンの首都マスカット。オマーンで旅人を悩ますのは「安宿」が一つもないことだ。

ドミトリー形式のゲストハウス何てあるわけがない、そのため個室となる。

安くて3,000円台。しかし殆どは4,000円以降だ。値段の割に施設も整っていないところが多い、人数がいれば問題ないけど一人で訪れる人には厳しい国でもある。

 

マスカットでは3つのホテルに泊まった。それぞれ紹介する。

 

◆Marina Hotel

 

【宿名】Marina Hotel

【宿泊日】2014年8月23日(土)~25(月)

【評価】★★★☆☆

【料金】シングル:57USD

 

【設備】
Wifi:× シャワー:温 洗濯機:× エアコン:○
キッチン:× 冷蔵庫:○ 情報ノート:× 蚊帳:× ランドリー:×

その他:テレビ、朝食(07:00~09:00)、バスタオル、石鹸

 

【コメント】

海沿いのマトラ地区に位置する。フィッシュマーケットの向かい。マトラスークまでは歩いて10分弱。建物は古いけど、清潔に保たれている。観光客よりアラブ系の人が泊まっていた。

行った時期が夏のシーズンオフだったので、少し割引。Wifiはあると書いてあったが、実際に行ったらなかった。マトラスーク近くにネットカフェ(60分1USD)がある。

朝食は屋上にあるレストランで食べる。トースト、ゆでたまご、コーヒー or 紅茶、オレンジジュースとシンプル。屋上からの眺めはとても良い。

ランドリーサービスはない、近くにインド人経営の店がある。シャツ一枚出したら400パイサ(約110円)。

正直、wifiがない上に高いので、泊まる価値はないかも。

 

【アクセス】

ルイ、シーブ地区からはマトラ方面に行くミニバス乗車。「コルニーシュ」で下車するとそこから見える。100~200パイサ(27~54円)。

タクシーなら1R(約277円)かかる。所要10分ほど。歩いたら遠い。

 

【場所】


↑Al Fanar Hotel(休業中)の横

 

↑シングル予約したけど、何故かツインになった。部屋は暗い。

 

↑屋上からの眺め

 

↑ロビー

 

↑朝飯

 

◆Naseem Hotel

 

【宿名】Naseem Hotel

【宿泊日】2014年8月25日(月)~26(火)

【評価】★★★☆☆

【料金】ダブル:21.8R(約6,038円)

 

【設備】
Wifi:× シャワー:温 洗濯機:× エアコン:○
キッチン:× 冷蔵庫:○ 情報ノート:× 蚊帳:× ランドリー:×

その他:テレビ、バスタオル、石鹸

 

【コメント】

マトラにあるホテル、夏場に訪れた時はここと上述のマリーナホテルしか営業していなかった。オンシーズン(冬)になると他のホテルも開業するのかもしれない。

マトラ内では最安のホテル、部屋は明るくエアコンの効きもガンガンなので快適だ。 

Wifiがないので不便ではあるが、マトラに滞在するならこちらをオススメする。部屋が明るいので、開放的な気分になるのだ。

ちなみにオーナーはインド系、訛りがキツすぎて英語が聞き取れない。

 

時期によるが、どちらとも予約ナシでも行ける。値段交渉も多少は応じてくれるだろう。

 

【アクセス】

フィッシュランドアバウトもマトラスーク方面に歩くこと2分。"Naseem"という看板が目立つ。 

コルニーシュまでは上述のホテルと同じ。

 

【場所】


↑ホテルからの眺め。オーシャンビューの部屋もある。

 

↑宿から朝日を眺める

 

◆Sun City Hotel

【宿名】Sun City Hotel

【宿泊日】2014年8月26日(火)~27(水)

【評価】★★★☆☆

【料金】ダブル:25R(約6,925円)

 

【設備】
Wifi:○ シャワー:温(ぬるい) 洗濯機:× エアコン:○
キッチン:× 冷蔵庫:× 情報ノート:× 蚊帳:× ランドリー:×

その他:テレビ、バスタオル、石鹸

 

【コメント】

ルイ地区にあるホテル。ONTCバスターミナルの目の前にあるので、早朝移動や夜遅くついた時には便利。

ルイは商業地区なので東側は暗くなるが、KFCから入る通りなどは賑やか。インド人が多いのでインドにいる感覚になる。

オーナーはインド人、たまにヒンディー語のテレビ流れている。オマーン人のおっちゃんがいて少しボケているけど、親日なので絡んでくる。

 

wifiは少し遅め、だがあるだけマシ。シャワーはぬるいのでアツアツのシャワーを浴びたい人には物足りない。

 

【アクセス】

ONTCオフィス目の前。ルイに着くミニバス停留所から徒歩3分。

 

【場所】