El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【フィンランド】マリメッコ・アウトレット(Marimekko Outlet)までのアクセス。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

マリメッコ・アウトレットまでの行き方をご紹介します。

2016年2月 1ユーロ=約132円

はじめに

 

ヘルシンキ近郊にあるマリメッコ・アウトレット。
ヘルシンキに訪れた日本人観光客の大多数が訪れたことがあるのではないだろうか。
僕はフィンランドに行く前、マリメッコの存在を知らなかった。
特に服や食器に興味はなかったのだけれど、社員食堂が気になったので、行ってみたのだ。
 

ヘルシンキ市内からアウトレットまでの行き方を紹介


①地下鉄に乗る
②「Herttoniemen駅」で下車する
③出口を出る
④横断歩道へ向かう
⑤道なりに真っすぐ
⑥シェルとマックの交差点を曲がる
ボルボの横を抜けていく
⑧到着

 
流れとしてはこんな感じだ。次の項で写真付きで説明していく。
 
◆アクセスまとめ
①地下鉄に乗る
 
 
アウトレットに一番近いのは地下鉄の駅だ。トラムは通っていない。
地下鉄はカンピやヘルシンキ中央駅、ハニカエミエリアを通る。一本線なので分かりやすい。トラムと同じチケットでOK。
行先は2つあるけど、「Herttoniemen駅」まではどちらも通るので、気にする必要はない。
 
②「Herttoniemen駅」で下車する
 
 
中央駅から12分、ハカニエミ(Hakaniemen)から10分で「Herttoniemen」駅に到着する。地下の駅ではなく地上駅だ。
降りたら、真ん中にある出口へと向かおう。ホームの端の出口にはいかないで。
 
③出口を出る
 
 
エスカレーター又は階段を上がると、出口は2つに分かれる。
「Kioski」側の出口へ進んでほしい。外に出ると目の前は路線バスのターミナルだ。
 
④横断歩道へ向かう
 
 
出口を出て、進行方向右側に進もう。そしてすぐ交差点に出るので、そのまま横断歩道を渡る。
 
⑤道なりに真っすぐ
 
 
橋を渡り、そのまま道なりに真っすぐ進んでほしい。
途中「LiDL」というスーパーが左手に見えてくれば正解。
余談だが、このLiDLはドイツ資本のスーパーであり、それなりに品物が安い。品ぞろえはあまりよくないけど。
 
⑥シェルとマックの交差点を曲がる
 
 
LiDLを過ぎると、すぐにガソリンスタンドのShellとマクドナルドが見えてくる。
その交差点を横断歩道を渡って左手に進もう。
 
ボルボの横を抜けていく
 
 
Shellとマクドナルドを右手に見ながら過ぎていくと、今度は車メーカー・ボルボのディーラーが見えてくる。
 

ここまで来るとあとわずかだ。ボルボと「SMART」という赤い看板の間を進んでいく。
 
⑧到着
 
ボルボの横を通ると、次の交差点の角がマリメッコの本社だ。社員食堂に行く人はそのまま少し真っすぐ行くと入り口が見えてくるので、そこを入り右側へ。
アウトレットに行く人は社員食堂の入り口でもいいし、交差点から見えるドアから入ってもよい。
どちらにせよ、アウトレットと社員食堂は一つのフロアで繋がっているので、互いに行き来ができる。駅から徒歩7分ぐらいだ。
 

地図

/

 

おわりに

 
 
ヘルシンキ市内からアウトレットまでの行き方を紹介した。
他にも多くの方が紹介しているので、特に迷うことはないはずだ。時間帯によっては日本人が同じく向かっていることもあるので、後についていくのもありだろう。
アウトレットと社員食堂のマリメッコ尽くしを楽しんでほしい。