El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【エストニア】タリン最大のショッピングモール「Ülemiste keskus」へ行く。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

タリン空港近くにあるショッピングモールに行ってみました。

2016年2月 1ユーロ=約130円

 
◆はじめに
 
 
タリンでよく観光客が訪れるショッピングモールは旧市街に近い「Viru keskus」だ。
しかし空港の近くに、タリン一大きいと呼ばれるモールがある。
それが「Ülemiste keskus」である。市内からバスで1本で行けるので、訪れてみることにした。
 
◆アクセス
 
アクセスは簡単だ。2番又は15番のバスに乗ればいい。
オススメは15番バス、2番だと幹線道路沿いのバス停に到着するため、ショッピングモールへ少し歩かないといけない。
しかし、15番は目の前に着くので、天気が悪くてもさほど影響はない。
 
 
15番はViru keskus下のバスターミナルから出発。「Ülemiste jaam」で下車すればOK。目の前がÜlemiste keskusだ。
地図:

 
◆Ülemiste keskus
 
 
中は大きい。平日はさほどだけれど、週末になると人が多くなる。特に家族連れが多い。
 
 
中身は普通のショッピングモールだ。Viruとさほど大差があるわけではない。
とはいえ、大きなSCということもあり、テナントも充実している。
 
 
下の「Terranova」というアパレルショップでは、シャツが10ユーロ(約1,300円)とディスカウントされていたりしていた。
時期とタイミングによるかもしれないけど、セールを見るのも面白いであろう。
 
 
こちらのSCのRimi(スーパー)はかなり大きい。一見の価値あるほどだ。
ここに行けば何でも揃うので、食材などまとめ買いしたい人にはいいと思う。
 
 
また惣菜コーナーでは割引されているのもあり、朝一で行った時には前日の残りが50%オフになっていた。
なので、2つ合わせて1ユーロちょっと、というかなり安価な食事にしたこともある。
 
 
ウヒルカートを持ち、1日券とかを入れていればここまで来ることは簡単だ。
もし機会があれば訪れてみてもらいたい。
 
◆Ülemiste keskus
【住所】Suur-Sõjamäe 4、11415 Tallinn
【営業時間】10:00~21:00(建物自体は9時過ぎから空いている)
【HP】http://ulemiste.ee
【アクセス】Viru Keskus下のバスターミナルより15番バス。早ければ10分ちょっと。「Ülemiste jaam」で下車。
【地図】