El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【香港】西営盤:英記麺家の「揚げ雲呑麺」(炸雲呑麺)が美味。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

西営盤の英記麺家でお昼を食べてきました。

2017年1月 1HKD=約15円

 
◆はじめに
 
 
香港滞在中は一日一回は雲呑麺を食べていたのだが、この英記麺家の揚げ雲呑麺は中々美味しかったので、紹介したい。
 
◆英記麺家

 

場所は「西営盤」( 西營盤 )。数年前に地下鉄が開通したエリアだけど、日本人には馴染みのないエリアだろう。僕も気にしていなかった場所。
 
 
英記麺家へはMTRのB出口から急な坂を上っていかないといけない。一応エスカレーターはあるけど。
一番手っ取り早いのは中環などから10番バスに乗って、「Li Sing Primary School; Pok Fu Lam Road」(李陞小學; 薄扶林道)で降りて、1ブロックほど歩く方法。
 
 
店はそこまで広くはない。9時から19時まで営業している。
 
 
店頭には叉焼麺の記載された記事が。揚げ雲呑麺(炸雲呑麺)に限らず、叉焼麺も人気だそうだ。
 
 
お昼時ということもあり満席。少し待って入店。メニューは壁に貼ってあり、英語は話せないので、筆談若しくはスマホにメモをしておこう。
 
 
僕は揚げ雲呑麺(炸雲呑麺)を注文。37HKD(約555円)。注文して5分ぐらいで到着。
目の前では叉焼を切ったり、麺を作る光景が見られる。
 
 
さて揚げ雲呑麺。揚げ雲呑が5個入っているのだが、作り置きしているからか、熱々ではなかった。なのでスープに浸して食べたけど、冷めていても美味しい。
冷めても美味しいということは、熱々だともっと美味しいということ。なので熱々を食べたい人は開店直後に行くといいかもしれない。
 
中にぷりっとした海老が入っている。 
麺もゴムのような硬さ(いい意味で)。スープとよく合い、美味。ペロリと平らげてしまった。
 
 
いつものように出るときに会計をして終了。また食べたいと思う雲呑麺であった。次は叉焼かな。
 
◆英記麺家
【住所】 G/F, 32 High Street, Western District
【営業時間】09:00~19:00
【メニュー】 揚げ雲呑麺(炸雲呑麺):37HKD など
【アクセス】MTR西営盤駅より徒歩7分、バス停「 Li Sing Primary School; Pok Fu Lam Road」から徒歩5分。
【地図】

/