El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【香港】迫力のある高層アパート群を撮れるスポット「益昌大厦」。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

迫力のある高層アパート「益昌大厦」に行ってきました。

2017年1月 1HKD約15円

 
◆はじめに
 
 
香港に行ったら是非訪れたいスポットがあった。それが「益昌大厦」だ。
香港の迫力ある高層アパート群、中でもこの益昌大厦は香港らしい景色を楽しめるということだ。
早速行ってみることにした。
 
◆アクセス
 
 
エリアは「鰂魚涌」。トラムなら「柏架山道(Mount Parker Road)」。アパートの目の前に到着する。
路線バスはいくつも通っているので、ここでは紹介しない。MTRだと「太古」駅下車。B出口を出て左に歩いていくと、特徴的なアパートが見えてくる。
 
地図:

 
◆益昌大厦

 

マンションの入り口は、英皇道(King's Road)沿い。「海山楼」「海景楼」という表示が出ている所から中に入っていく。
 
 
吹き抜けに出ると・・・。
 
 
すごい。トランスフォーマーの舞台にもなったこの場所。
 
 
初めて見る景色だ。
 
 
思わず「おーっ」と出てしまった。
 
 
ここは地元の人が純粋に住む場所なので、なるべく迷惑がかからないようにするけども、ちょっと見とれるなこれ。
 
 
1階には商店や床屋など入っている。何階まであるんだろうか。パキスタン系の人たちも住んでいるようだ。数年前よりムスリムの姿多くなったな・・・。
 
 
外観はこういう感じ。反対側やトラムの駅から上を眺める。ラインが美しい。
 
 
内観もそうだけど、外観も美しい高層アパートである。
 
◆おわりに
 
 
簡単ではあるが、「益昌大厦」を紹介した。中環からも遠くはないし、トラムでも簡単に行けるので、一度訪れてみてはどうだろうか。
昼間に訪れた時は人通りも多かったけど、夜はどうか分からない。身の回りには気を付けて訪れてほしい。