El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【スペイン】アリカンテの空港から中心部へ路線バスを使う。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

アリカンテの空港から中心部へのアクセス方法をご紹介します。

2017年2月 1ユーロ=約120円

 
◆はじめに
 
 
中々日本人が訪れることのないアリカンテ。僕も偶然のことがあって訪れることになった。
今回は空港から中心部へのアクセス方法を紹介する。
 

 

空港は中心部から10kmのところに位置する。朝とか少ない時間帯なら車で10分ぐらいとかなり近い。
空港自体は清潔に保たれ、新しい雰囲気。だけどこじんまりしているので、さほど歩かされることはないはずだ。
 
◆アクセス
 
 
アクセスは3パターンある。1つがタクシー、2つ目がレンタカー、3つ目が路線バスだ。
タクシーは乗り場から20ユーロぐらいで行ける。レンタカーはかなり会社が入っているので、当日探すとなっても問題ないはずだ。
 
 
今回は簡単な路線バスを使う方法を記す。
路線バスの乗り場は出発ターミナル階からとなる。到着したら、エスカレーターで出発ロビーまで上がろう。案内が所々あるので分かりやすい。
 
 
そして外に出ると目の前が乗り場だ。
 
 
路線番号は「C-6」。20分間隔で運行している。
片道3.85ユーロ(約462円)。10回券だと13ユーロとお得。そんな使う人あまりいないと思うけど。
運転手さんから直接購入する。10ユーロぐらいならお釣りはあるけど、20ユーロ以上だと微妙なので、最初から崩しておこう。
 
 
停車駅はバス停にも書いてあるし、下記のHPからも見れる。自分が行きたい場所に合わせて降りる場所を考えよう。
往復空港バスを使う人なら、バス停に近いところで宿を押さえてもいいだろうし、アリカンテから電車に乗る人は駅の近くで押さえてもいいはずだ。
 
 
バスの中はスーツケース置き場がある。数に限りがあるので、大きいのは素直にタクシー使ったほうがいいかも。
 
 
進行方向右側は地中海を眺められるので、天気の良い日とかはかなり綺麗に見える。
渋滞にはまらなければ10~15分ほどで着くが、夕方ということもあり少し渋滞にはまった。「Plaza puerta del mar」まで30分ぐらいかかったかな。
 
 
バス停のアナウンスもあるので困ることはないはずだ。そこまで止まるバスではないので、慣れてない人でも乗りこなすことができるはずだ。
 
◆おわりに
 
 
アリカンテの空港アクセス、空港バスを紹介した。是非活用していただきたいと思う。