El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【エチオピア】 エチオピア南部の宿情報

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

エチオピア南部の宿を紹介します。

2013年5月 1ブル=約5円

 

◎アルバミンチ

 

<Tourist Hotel>

評価:★★★☆☆

 

宿泊日:2013.05.16~17(1泊)
ダブル:400ブル(約2,000円)


Wifi:△ シャワー:温 洗濯機:× エアコン:×
キッチン:× 冷蔵庫:○ 情報ノート:× 蚊帳:○
ランドリー:×
その他:レストラン、警備員、石鹸、バスタオル


コメント:

バスターミナルから徒歩5分以内にある場所。交通の要所と使うのに便利。

隣にエチオピア航空のオフィスがある。警備員が常駐しているので、変な奴が入ってくることはない。宿内はツーリストか金持ちエチオピア人だけ。

宿の中にあるレストランは美味しい、けど高い。

 

貧乏旅行者向けの宿ではないので、エチオピアの物価を考えると、多少値段は張る。バスターミナル周辺にも安宿はあるので、そちらにも聞いてみるとよい。

 

wifiは普段繋がるらしいが、行った時は壊れていた。歩き方記載。

 

↑バスターミナルからさほど遠くないので、便利。

 

]

↑場所

 

◎ジンカ

 

<Goh Pension>

評価:★★☆☆☆

 

宿泊日:2013.05.17~19(2泊)
ツイン:310ブル(約1,550円)


Wifi:× シャワー:温 洗濯機:× エアコン:×
キッチン:× 冷蔵庫:× 情報ノート:× 蚊帳:○
ランドリー:×
その他:バスタオル、石鹸、警備員


コメント:

バスターミナルに近い宿。メイン通りに面しているので、移動に便利。歩き方記載。

値段交渉は一応可能だけど、さほど下げてもらえない。

 

部屋は掃除がしてあって綺麗。エチオピアにしてはちゃんとしている。

wifiはないし、夜は真っ暗になるけど、星が凄く綺麗。宿にマンゴーがなってた。

一応警備員がいるからマシだけど、誰でも中に入れていて不安になる。

 

併設レストランのパスタは30B(約150円)ぐらいで、安くてまあまあ美味しい。

ミートパスタもいいんだけど、玉ねぎの主張が強すぎて、勿体なかった。ホントに強かった。

 

少数民族が来るマーケットがあるジンカ

 

]

↑空港という名の公園近く

 

◎モヤレ

 

<?>

評価:★☆☆☆☆

 

宿泊日:2013.05.19~20(1泊)
ツイン:230ブル(約1,150円)


Wifi:× シャワー:水 洗濯機:× エアコン:×
キッチン:× 冷蔵庫:× 情報ノート:× 蚊帳:○
ランドリー:×
その他:石鹸


コメント:

モヤレの町入口近くにある宿。国境越えが出来ないため、急きょ宿泊した。

他2軒にあたるも断られて辿り着いたので、名前等ワカラナイ。

 

広い敷地内にあるけど、部屋は汚い。シャワーも出ないので、バケツから浴びるしかない。

スタッフは頑張ってくれて好感は持てたけど、残念ながら快適とは言えない宿であった。