読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【UAE】 長距離バス、 ドバイ⇒マスカット 【オマーン】

ドバイからオマーンの首都・マスカットまで移動した話です。

2014年8月 1DH=約30円 1OMR=約277円

 

ドバイからマスカットまでバスで移動。

多くの人がブログなどに書かれているが、最新版ということで記す。

 

◆チケット購入&乗り場

 

乗り場はドバイにあるONTCオフィス。

最寄り駅はドバイメトロ・レッドライン、Deira City Centerより徒歩6分ほど。クロックタワー近く。

 

/

 

何番出口かは忘れたけど、大通りを真っ直ぐ進む。

 

 

オフィス近くの大きな交差点。周りには自動車のショップが多くあるのでわかり易い。訪れた時は、KIAとVWが広告をデカデカと出していた。

 

 

このレストランの裏にオフィスはある。日産のディーラーが目印になる。

地図の通りにあるので迷うことは殆どないだろう。

オフィス言うてもこじんまりとしていて小さいので、見落とさないように。

 

 

中に入るとチケット購入。オフィスは冷房が効いているので、暑い中歩いてきた体を癒してくれる。

スタッフは英語通じる、日にちと時刻を言わないと次の便を抑えてしまうので、気をつけて。チケットは紙切れ。座席は自由なので特に指定なし。

 

朝の7時(14時着)と昼の15時(22時着)の便がある。30分前には集合。所要はマスカットまで6,7時間。

値段は片道55DH(約1,650円)、往復90DH(約2,700円)。マスカットから再びドバイに戻る予定がある人は、往復で購入したほうがお得。チケットも日にちが決まってなければ、マスカットで日時を指定できるオープンにできる。

 

往復は計4枚のチケットを貰えるので、失くさないようにしよう。

 

UAE出国

 

 

7時出発なので6時半前には到着。バスはすでに到着しており、荷物を預け中へ。

少しボロいけど冷房効いている。席は自由席。だんだん人が増え始めて、結局ほぼ満席状態。外国人観光客は僕だけだ。

ちなみにここはムスリムの国、男性の場合は隣が男性のところへ。女性は前のほうに座ろう。ちなみに女性同士、家族は優先されるので、席移動をお願いされることもある。

 

 

ドバイを出て10分もすれば砂地だ。殆ど変わらない光景を見ながら、出発して1時間半。UAEオマーンの国境に出る。

 

 

ここがややこしいのは、マスカットまでの道のり、UAE(①)⇒オマーン(②)⇒UAE(③)⇒オマーン(④)と領土を進んでいくので、何回かチェックポイントがある。

① チェックポイント。車内で係員にパスポートを見せるだけ。

② 特になし

③ 手荷物検査がある。荷物を全て出して、係員のチェック+麻薬チェック。もし見つかれば死刑なので、若干皆の表情も強張ってた。その後出国審査。

 

オマーン入国

 

オマーン入国。無駄に立派な建物。

非効率だと感じたのは、入国と出国が同じ窓口なので、列が混雑している。かと言って追加で誰かが入るわけでもないので、中々列も捌けない。

インド人や現地人の民度の低さもあり、列もぐちゃぐちゃ。小さいことだけど、こういうところから変えていかないと大変だろう。

 

ビザは国境で取得可。5R(約1,385円)。

ただ、ドバイに空路で入国した人はビザ代免除となる。

なのでドバイに空路inした人は、係員にアピールしよう。上記通り、出国入国を同時に捌いているので、何も言わないと要求されてしまう。

ドバイinをアピールし、ビザ代払わず入国。

 

ちなみにATMマシーンが審査オフィス横にあるのだが、何故か新生銀行(Plus)で引き出せなかったので、注意しよう。 

 

 

バスはその後マスカットへ向けてダイレクト。4時間ほどの道のり。

マスカット近郊で中国人経営であろうマーケットがあった。

 

 

ちょくちょく人を降ろしながら、マスカット西のONTCオフィスに到着。ここからルイ(市街地)へ向かう人はマイクロバスに乗り換え。少し渋滞にはまりながら、30分ほどでルイにあるONTCオフィスに着いた。

 

◆ドバイ⇒マスカットまとめ

【会社】ONTC

【時間】07:00-14:00, 15:00-22:00

【値段】片道55DH、往復90DH

【オフィス】

 

【アクセス】

・ドバイメトロ、レッドライン Deira City Center駅徒歩6分

・ドバイバス、Dnataバス停より徒歩3分(C1など通る)

 

【備考】

・チケットは当日でも買える

・席は自由席。早い者勝ち

・出発30分前には来るようにと言われるが、最悪10分前でも問題ない

UAE国境までは1時間半、そこからマスカットまでは4~5時間

・マスカット近郊でバスを一度乗り替える

・ドバイ空路インした人は、オマーンビザ代免除されるのでアピールしよう

 

ONTCオフィス近くには美味しいインド食堂があるので、寄ってみてはいかがだろうか。

朝6時から開いてるし、金曜日も通常営業と素晴らしい店。

【UAE】 ドバイで食べた世界一美味しいビリヤニ - El Mundo