El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【韓国】 大邱⇒慶州、バス移動

テグから慶州までバス移動しました。

2014年11月 1ウォン=約0.1円

 

◆東大邱バスターミナル

 

テグ最大のバスターミナル・東大邱バスターミナル。韓国全土からのバスが集結する。

ここから慶州へ向かうことに。バス会社によってバスターミナルが別々にあるのだが、どれも近くにあるのでそれぞれ見て回るといいかも。

現在、新バスターミナルを建設しているようで、そこには全部のバス会社が入るみたいなので便利になりそうな予感。

 

 

慶州まで向かうバスはコチラのターミナルを利用。通りを挟んだ場所には、地下鉄東テグ駅の出入り口がある。

 

 

◆慶州へ

 

慶州までにバスは約30分に1本ペースで出ている。だいたい慶州までは1時間ぐらいなのでかなり近いところ。釜山までは1時間に1本ペース。釜山までも1時間少しほどで到着する。

慶州までは4,900ウォン(約490円)とお安い価格。

 

 

慶州行きは1番乗り場から発着。早速乗り込む。客の殆どは自分らのグループ。後ろのほうを占拠していた。

いつものように運転手さんが後ろから切符を切っていく。

 

 

車内は信じられないほど広かった。さすがバス社会韓国。ここでも競争の一部を垣間見れた。

1時間ほどなのに勿体ないぐらいの広さ。夜行バスで欲しいぐらいのゆとりがあって快適だった。

 

 

10時10分に出発したバスは1時間ほどで慶州のバスターミナルに到着。

慶州のバスターミナルは市街地の少し西側に位置する。

 

◆テグ⇒慶州

【時間】所要1時間(バスは30分に1本)

【料金】4,900ウォン(約490円)

【場所】

↑東大邱駅の近く。バスターミナルはいくつかある。自分が利用したのはGS25(コンビニ)近くのバスターミナル。