El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【ウクライナ】 「世界で二番目に混雑する」キエフのマクドナルド

スポンサーリンク

 

ウクライナの首都・キエフ。前に見たとある記事。それに驚くべきことが書かれていた。

【参考文献】

【ナターシャ通信】世界で2番目に混雑するキエフのマクドナルドは大変! 日本にないチキンロールはまずいです(泣) | ロケットニュース24

こちらの内容。キエフに「世界で2番目に混雑する」マクドナルドがあるそうだ。ちなみに1位と3位はロシア・モスクワ。旧ソ連に固まっている。実際、ロシア語圏ではファストフード店をよく見ていた。特に若い人や家族連れが食べている印象がある。

 

「世界で2番目に混むマクドナルド」、一体どういうところなのか。早速向かってみた。キエフ中央駅のマクドナルドをご紹介します。ちなみにモスクワの混雑マクドナルドだが、欧米によるロシアへの経済制裁の影響で現在閉店中だそうだ。どうやらロシアが米資本のマクドナルドに対する嫌がらせをしているみたい。

2013年7月 1UAH=約8円

世界で2番目に混雑するマック

お昼過ぎに向かってみた。場所はキエフ中央駅前。人の往来が激しいところだ。キエフ中央駅からメトロ駅までに見えるマクドナルド、露天などもあるのでかなりゴミゴミしている。現代風な建物であるマック、中に入ってみる。

そこまで混んではいない様子。時間帯が悪かったのかもしれない。夏のウクライナ、暑いので冷房を好んでやってきている人もいるだろう。やはりこう見ると若者や家族連れが多い。僕の中では、彼らの食事はファストフードという印象が出来上がってしまった。

 

列は短いけど、レジはかなり多い。横に長い。上のロケットニュースの記事では、店内が満杯となるぐらいの人がいたけども。キエフのマクドナルドが、ここだけではなく市内に何箇所かある。それも混んでいるので、マクドナルド需要が高いみたい。

ウクライナのマクドナルド事情

ウクライナのマクドナルドで食べてほしいのが、フライドポテト。「田舎風」ポテトと呼ばれている、個人的には細長いほうが好きだけど、このポテトは味もついていて美味しかった。ウクライナ限定のメニューもある、店員さんは店によって英語が通じるか変わるので、話してみるまで分からない。指差しでもいけるけど。普通のセットでだいたい55UAH(約440円)ぐらい。日本より少し安いか、同じレベル。

 

マックカフェが併設している店も多い。というか、マックカフェが結構人気みたい。それだけ利用している人もいた。コーヒーとケーキとか。知られざるウクライナのマクドナルド事情。

ちなみにマクドナルドの横。

露骨にパクっていて笑った。マクドナルドから何か言われないのだろうか。間違えて入る人はいないだろう、そして意外とウクライナ人がこちらの店も使っていて驚き。ファストフード大人気だな。

まとめ

キエフ中央駅のマクドナルド、キエフに訪れる機会があったら見学してみては如何だろうか。だいたい混んでいるので、注文する際は時間に余裕を持って。店員さんはかなり大変だと感じる。面白い世界を垣間見ることができた。