読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【タイ】MBKのフードコートは安くて清潔で初心者にはオススメ。

MBKのフードコートでランチをしてきました。

2016年1月 1THB=約3.2円

 
◆はじめに
 
バンコクにはいくつもショッピングセンターがあり、フードコートはほぼ必ず付いている。
中でもMBKの6Fにあるフードコートはリーズナブルで清潔で、そして外国人にも慣れているので初心者でも行きやすい。
今回は簡単ながらもMBKのフードコートを紹介する。
 
◆MBKのフードコート

 

場所はサイアム。BTSの最寄り駅は「National Stadium」。ここから歩道橋で繋がっている。
 
 
MBKは日系の東急百貨店と繋がっているのだが、フードコートは東急寄りにあるので、東急側から入りエスカレーターを上がっていくと分かりやすい。National Stadiumから行くなら改札を出てすぐの入り口を入っていくのがベスト。サイアムからなら、National Stadium駅まで行き、改札手前の入り口に歩いていけばよい。
 
 
6Fにある。とりあえず6Fに行けば必ず到達する。分からなければそこらにいる店のスタッフに場所を尋ねるといいだろう。
 
 
バンコクのフードコートは「ICカード」で支払いする。なので現金払いはできない。
フードコートに到着したら、窓口があるので、そこでお金を支払い、カードにチャージしてもらおう。払戻すこともあるので、100THB(約320円)ほど少し多めに入れておくといいだろう。
 
 
そのカードを持ってご飯を探す。店は多くあり、タイ料理なら一通りあるので、メニューに困ることはないはず。むしろ悩むぐらいだと思う。デザートやシェイクなどもあるの。
値段は40~60THB(約128~192円)/皿。欧米系の飯になると少し値が張る。
 
 
基本的にはタイ語しか通じない。だけど店の前にメニューが写真付きで張り出されているので指さしでもOK。店によっては簡単な英語が通じるスタッフもいるけど、期待は禁物。とはいえ、指さしで注文できるし、値段も書いてあるのでボラれる心配は要らない。
 
 
フードコートは随時掃除しているので、常時綺麗に保たれている。なので衛生面を気にする人でも心配はいらない。
スプーンやフォークは必ずお湯で消毒してから使おう。食べ終わった食器はテーブルにそのままでOK。スタッフが片づけてくれる。
 
 
時間帯によっては満席になるので、グループで行く人は先に場所を取り、荷物番を一人置いておくといいだろう。
 
◆おわりに
 
今回はMBKのフードコートを紹介した。立地もよく、値段もリーズナブルなので初心者にはオススメだ。機会があるならば訪れてみてはどうだろうか。

//