読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【ラトビア】リガ:安くラトビア料理を堪能できる「PERONS Nr.1」。

リガの中央市場内にある食堂をご紹介します。

2016年2月 1ユーロ=約133円

 
◆はじめに
 
 
リガの中央市場。5つのドームは肉や野菜、魚などのエリアによって分かれている。
その中で肉の市場があるドームには、数軒の食堂がある。
中でも地元の人が入っていた食堂があったので、朝ごはんを取ることにした。
 
◆PERONS Nr.1

 
中央市場の1つだけ横向きに位置しているドーム。ここに「PERONS Nr.1」はある。
市場の中に入り、3本の道があるが、一番端っこにある。説明しにくいので、とりあえず歩いてみてほしい。いずれたどり着く。
 
 
この店はショーケースに並べられた料理を指さしで注文するシステム。
野菜からメインまで揃っており、それぞれ値段もつけられている。どれも100g単位の値なのだが、1ユーロ前後と安い。
ラトビア語が出来なくても指さしで注文できるのは嬉しい、ちなみに店員の人は英語通じるので特に困りはしなかった。
 
 
僕はオムレツとポテト、ハンバーグを注文。これで4.5ユーロ(約599円)。見た目は少なく見えるけど、実際はかなりボリュームがある。
食が細い人は少なくしてもらうか、若しくは2人で行くなら1皿をシェアしてもいいかもしれない。
そう考えると4.5ユーロというのは安いだろう。
 
 
味は保証する。ラトビア料理というのか分からないけども、ラトビア人が作ってラトビア人が食べているのだから「ラトビア料理」だろう。
ここは朝から夕方ぐらいまで営業している。詳しい営業時間は分からないけども、朝食やランチを取るには最適だ。
 

オススメはここで朝食を取り、市場内を散策するパターン。ランチは街中に行けばどこも安いので、市場で取るより街中で取るほうがいい。
もし朝に市場を訪れることがあれば立ち寄ってみてはどうだろうか。
 
PERONS Nr.1
【住所】7 Negu iela,, Riga 1050, Latvia
【営業時間】不明
【英語】可
【アクセス】リガ中央市場内。肉エリアの中。
【地図】