El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【ラトビア】リガからタリンへ。14ユーロ、Lux Expressで快適な移動。【エストニア】

スポンサーリンク

リガからタリンへLux Expressで移動しました。

2016年2月 1ユーロ=約133円

 
◆はじめに
 
 
リガからタリンへはお馴染みの「Lux Express」を使った。
安くて快適な移動だったので、今回もレポートする。
 
◆チケット購入
 
 
Lux ExpressのHPから事前に購入した。
HPでは「Lux Express」と「Simple Express」どちらも購入できる。値段はSimple Expressのほうが安い。
しかし今回の移動では時間の都合や値段を考えると、昼間に出ているLux Expressのほうが良かったので、こちらを選択した。
リガからタリンまで14ユーロ(約1,862円)。安い時は3ユーロ(約399円)があるのだが、これは運とタイミングによる。
 
Lux Express HP:http://www.luxexpress.eu/
 
◆リガからタリン

 

出発はリガのバスターミナル。4番乗り場からだ。リガ発タリン行きなので、バスが遅れる心配もない。12時半出発予定。タリン到着は16時55分。
15分前にはバスが入ってきた。Simple Express同様、荷物を預け、車内でチェックイン。パスポートかIDがいるので忘れずに出しておこう。
 
 
座席には個人モニター付き。WIFIもありインターネットも使用できる。素晴らしいサービスだ。これで14ユーロなのだから安い。
バスは出発すると、途中リガのホテルで客を拾った後、そのままノンストップでエストニアへ向かう。車内にトイレはない。休憩もないので、事前にトイレは済ませておこう。
エストニアに入るとパルヌという場所に止まり、次は終点のタリンだ。
 
 
タリンには5分遅れの17時に到着。タリンのバスターミナルは旧市街からトラムで3つ目のところにあり、歩くと15-20分ほどかかる。
バスターミナルには荷物置き場やキオスク、待合室があり、キオスクではトラムやバスのカードを購入することが可能だ。英語はもちろん通じた。
 
◆おわりに
 
 
リガからタリンまでLux Expressを使った。Simple Expressと同様に快適な移動であった。これというサービスはバスなのでないけど安全運転で、客にも気を使っているように見えた。
もしバルト三国を移動する人がいれば、是非Lux Expressを使ってみてほしい。
ちなみにSuper BusというMegabusみたいなバス会社もある。こちらも値段が安いので使い勝手がいいと感じた。